見出し画像

就労移行支援の通所が評価されるっぽい

どーも、R太郎です。

5月下旬から、就労移行支援を利用しており、かれこれ2ヶ月は経とうとしてます。

色々なプログラムを行っておりますが、その中で「情報収集」というものがあります。内容としては障害者雇用関連のことをワークシートに沿って自分で調べるというものです。

障害者雇用のメリット・デメリット、面接における注意点、合理的配慮など‥‥

その中で気になったのは「ちゃんと通勤できるか?」という質問に対する受け答え。障害者雇用だとしても規定の日数を通勤する必要があるため、企業側から見るとかなり重要な部分になります。

では、それを証明するためにはどうすれば良いかと言うと、就労移行支援に休まず通うことです。客観的な事実があれば、企業側にとっても安心材料になるそうです。

その他では自分の特性に対する対処法が確立されてるかということです。例えば、何かにストレスを感じた時は必ず支援スタッフに相談するようにしてるとか‥‥
自己管理がキチンと出来るかが重要です。



ハロワークで軽く障害者雇用の求人内容を見たところ、技術的なスキルを重視してるところは少ないように感じました。(業種によっては違うかも)

だからこそ、キチンと通勤できるかの部分で合否の分かれ目が決まると思います。

実際に就活し始めるのは9月、10月頃なため、まだ先ですが、生活リズムは崩さないようにしながら通所して、無事に就職を決めたいですな。

以上、R太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?