見出し画像

恥の多い恋愛生涯を送ってきました

2024年8月25日—この日私は、アニメ『月がきれい』の最終話を見た。どうも、最終回で全てを持っていかれたであであです。今回の感想は少し長いぞ~?

*本記事には『月がきれい』のネタバレが含まれているため、注意していただきたい。


1. 作品との出会い

 例によって例のごとく、インスタでアニメ紹介をしているアカウントの投稿を見て発見した。感動するアニメ、だったかな?ちょうどこの頃、恋愛作品を執筆していたので、何かの参考になるかもしれないと思い視聴を開始した。

2. 感想

 リアルな中学生の恋愛を見せられた、という感じ。特に大きな問題が起きる訳でもなくだ。ただ、予想外の出来事に心を動かされたことが2度あった。

 始まりはぼんやりとしていた。安曇と水野がいつ恋に落ちたのか、明確な描写がされていないと感じたのは私だけだろうか?(ファミレスで会った時にはもう?)そこから話せなかったり、何となく絡んだり……。
 だが第3話、ここで予想外が起きた。まさかのここで告白!あまりにも早いというか、私の予想していた展開とは違い過ぎて思わず声が出た。てっきり私は、つかず離れずのもどかしい両片思いを最終話付近までやって、ようやく二人は付き合い始めるものだと思っていたのだ。それがたった3話で告白したから、とても驚いた。安曇くん、やるじゃねぇか。
 それからは、あまりパッとしない印象。一応問題は起きるが、あまり大事にならないというか、基本一話完結形式で話が進んでいく。まぁあの作風でバチ重展開されたら心が壊れるので、そこは助かった。

 よくよく見ていくと、安曇も水野も可愛い。互いに頬を赤らめる描写が多くあったと思うが、その作画が好きだ。
 二人の初めてのキスシーンは印象的だった。だがそれより、その後の水野が自分からキスするシーン、そして水野が安曇にキスをせがむシーンがとても良かった。安曇、そこ代われ!一回で良いから!

 遊園地の話は、少し心が痛んだなぁ。ずっと片思いしてた人が、実は付き合っていたなんて事実を知った時の衝撃は半端ない。
 あとこれは完全に個人的な見解だが、安曇も水野もどちらもクラス内で特段目立つような人間じゃない。いわば、カースト3位、4位くらいの立ち位置だと思う。そんな子が、まさか付き合っているなんて思わないわけだ。それが、「付き合ってるの?」の質問に頬を赤らめての「うん」は脳が破壊されてしまう。カースト上位のパリピならまだ想像もつくが、そこがなんとも言えないリアリティと言うかなんと言うか……、とにかく心が痛い!分かるかな!?

 それ以降はやはりあまり緊迫したシーンなどもなく、ここだけの話し視聴を中断しようかとも考えていた。あれだけ感動するって言われてたけど、個人的にはそんなかな?ちょっと、期待しすぎたかな?と……。

最終回で、全てを持っていかれました……。

 水野が乗っている電車に向かって安曇が「大好きだー!」と叫ぶシーン、なるほどここに持ってくるのかと!今まで、互いに好きと言い合うシーンが中々見つからなかったのでおかしいな~と思っていたが、ここに持ってくるためだったのかと!このセリフを聞いた直後、涙が溢れ出してきたのを覚えている。

 まだ中学生で、互いに初恋なのに、どうして遠距離恋愛なんて試練を神(脚本)はお与えになるのか!?鬼なのか!?と思っていたが、まさかの結婚まで行っちゃうとは、これまた驚き!
 どこかのシーンで、中学から結婚まで行くことは珍しい、的なセリフがあったので、もうこれで別れて終わりなのかと思ったら、しっかり結婚して子供産んで、しかもそれを最後まで描いてくれたことに感謝しかないです。高校入ってからずっと遠距離で、きっと様々な葛藤や対立があっただろうけど、それを全て乗り越えてのあのエンディング……、個人的にとても満足いった。最後まで見て良かった!

3. 水野と安曇=であであ(?)

 この作品で、私は主要キャラとの共通点を見つけた。

 まず一つ目。水野が陸上部であること。私は、中学生の時陸上部で、短距離走の選手だった。まさに、水野と同じ100m走のね。大会のスタートシーン見てる時とかは、ずっとドキドキしていた。
 そして二つ目。安曇が小説を書いていること。これは、今の私。厳密には脚本ですが。つまり―

水野と安曇は、過去と現在のであであを描いている!?

 まぁ、んなわけないんですけど。
 感動とか関係なしに、こんな偶然があるものかと驚いた。
 タイムリーだなと。

 そんな共通点がある中でも、一つだけ私とかけ離れている点、それは―

私はこんなに素晴らしい恋愛をしてきていない、ということ……。

 ほんと、いたたまれない……。私は、恋愛作品をみると内容如何を問わず、とても切ない気持ちになる。それは『月がきれい』も例外ではなかった。きっと、自分の恋愛と照らし合わせているんだろうなぁ……。まさに、恥の多い恋愛です、私の恋は……。
 まぁ、まだ22なので、これからに期待!ということで、何のひねりもない結論失礼いたしました……。

 という訳で、ここまで『月がきれい』の感想を語ってきました。
 二人の結婚生活編、とかあればみてみたいですな。

 それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?