見出し画像

【ヒュージ・リーダーズ】虚空喰らい、ズロドック

はじめに

皆様こんにちは。ヒュージのnoteしか書いていない岩男と申します。
ヒュージばかりに魅せられてついにデッキが5つになりました。対戦相手がいなくても安心して1人回しが出来ます。自分で言ってて悲しくなるので早速今回のデッキを紹介したいと思います。
今回紹介するのはまさかの新しい伝説のエルドラージ、ズロドック。書いてある事が全てヒュージであり、非常に面白そうだったので作成しました。

自分語りで恐縮ですが、私はMTGに復帰したのが丁度M11で初めて作ったガチデッキがエルドラージランプでした。その為エルドラージには特別な思い入れがあるので、その意味でも作成して楽しかったです。

デッキリスト

虚空喰らい、ズロドック

ストーリーでの登場お待ちしております。

続唱という能力がヒュージにおいて非常に強力なのは語るまでもないかと思います。ズロドックの能力は大渦の放浪者のように即発動こそ出来ませんがその分継続的に脅威を呼び寄せる事が出来るため、重量で圧殺する爽快感が得られます。

やること

非常にシンプルです。マナ加速して→デカブツ続唱を叩きつけて→勝つ。ほぼほぼそのためのカードしか入っていないレベルのデッキです。
一応除去や妨害もない訳ではないですが、大体の場合は自分の得になるカードをプレイする事を優先した方が良いでしょう。

続唱のタネとして特に優秀なモノたち

当然ながらマナを軽減する系のカード達がこれに当たります。具体的にはこいつら。

約束された終末、エムラクール

何故か統率者マスターズでハブられた

一回だけ友人達と遊んだ時にこいつから「破滅の伝導者」サーチ→「絶え間ない飢餓、ウラモグ」という外道行為をしました。楽しかった…。

金属製の巨像

カラデシュはすごい!本当にすごいんだ!

彩色の宇宙儀置くと即キャスト出来るやべーやつ。エルドラージタイタン2頭を続唱でめくれるのはエムラとこいつだけ。

この世界にあらず

デザイナーズコンボ。相性化け物。

ズロドックが「0マナ」かつ「インスタントタイミングで」続唱してくるので打ち消しそのもののみならず、すさまじい効果を発揮します。
しかもこのスペルは何故か自分の呪文や能力でも打ち消す事が出来る為、移し身人形の刻印能力等で能動的に続唱が出来ます。勿体無いですが一応覚えておくといいでしょう。

彩色の宇宙儀

真ん中の能力以外インクの沁み

金属製の巨像の所でも書きましたが、こいつが着地してしまえば手札にある巨像のキャストも自動的に許されます。宇宙儀の続唱続唱でも盤面が良くなっていない場合や、ズロドックキャスト前に宇宙儀を置いた場合等は次ターンの追加キャストも検討してください。
また、当然ながら5マナのカードもキャスト出来るので色々な悪いカードを置きましょう。ただしカルドーサの鍛冶場主はヘイトを買うのでお気をつけて。

マナ加速する為のカード

残念ながらヒュージで重要視される3マナのジャンプアップカードは数種類の土地のみとなっております。本当はワクショ入れようと思っていたのですが、監視リストに入ってしまった為、お値段的にも流石に二の足を踏んでいます。とは言えマナ加速手段は皆無ではありません。

使用感分かる方いらしたら教えて下さい。

定番の
水晶鉱脈、溺墓の寺院、宝石の洞窟、古えの墳墓
無色ならではの
さびれた寺院+2マナ以上出る土地パッケージ(古えの墳墓、雲上の座、エルドラージの寺院、睡蓮の原野、焦土など)
ウギンの目+アーボーグorヤヴィマヤ
変わり種の
雲上の座(微光地、ヴェズーヴァで神座を増やす)、ウルザトロン
などで卓の速度に追いすがりましょう。序盤は見逃してくれるプレイヤーもいてくれるはずです。

5マナ以上のマナ加速する為のカード

コジレックの媒介者
再鍛されたレガシー、カーン
破滅の伝導者
忘却撒き
見捨てられた碑
金粉の水蓮
マイトストーンとウィークストーン
不滅の太陽
彩色の宇宙儀
人知を超えるもの、ウギン
走り回る侵略

いっぱいあるので名前だけ紹介します。
破滅の伝導者>>>彩色の宇宙儀>他>走り回る侵略>コジレックの媒介者
くらいのヘイトです。走り回る侵略は続唱のトリガーになる割にヘイトは低め。体感ですが彩色の宇宙儀より低く感じる。

このデッキの弱点

禁止して欲しいけどされないで欲しい

とにかく厄介なキマイラ!!!!こいつがいるだけでデカブツは全員ビタ止まりします。卓で青を見たらなるべく早く退場させて下さい。キャスト誘発自体は自分で解決出来るので、続唱で映し身人形等の除去をお祈りする事になります。
家路も採用していますが、結局焼け石に水である時も多々あります。

準備が整ったら?

あとは楽しい蹂躙タイムです。余裕があれば新コジレックや虚空の選別者(偶数許さないマン)、時間ふるい等を出しておくと相手の苦渋に満ちた顔で美味しいごはんが食べられると思います。嫌がらせしていきましょう。

さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございました。個人的には非常にヒュージ・リーダーズらしいと思っているデカブツ大暴れデッキを紹介させて頂きました。ヒュージでもあまり類を見ない巨大な暴力で叩き伏せる豪快なデッキなので良ければ是非使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?