見出し画像

【ヒュージ・リーダーズ】アルダー・レイヴンガード大公爵【フレンドリー】

はじめに

皆様こんにちは。プレイヤーズコンベンション横浜が楽しめましたでしょうか?
iwaoはヒュージばかりに魅せられてヒュージ以外はドラフト1回、EDH1回、お絵描き1回だけしかやりませんでした。他は全部ヒュージ。ほぼずっと統率者の柵の手前にいました(ヒュージ村民は人数少なくて村民全員ずっとそこ周辺に配置されていた)。
なので今回は自分では弱いと思っていたけれど交流会では勝てたバルダーズゲートのハゲ親父を紹介したいと思います。

デッキリスト

アルダー・レイヴンガード大公爵

バルダーズゲート産のヒュージ界の新人

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻と無尽を得る。
5/5

今回紹介するのは無尽と速攻を与えるハゲおじさん、アルダー・レイヴンガード大公爵。無尽と速攻は派手なEtB能力の多いヒュージリーダーズで輝く能力であり、様々な相互作用を起こすため楽しく遊べます。
なお、筆者はバルダーズゲート未プレイなので記事の前に軽くこの人何したんだろ?と思って検索してみましたが、カードの情報しかヒットしませんでした。マジで何した人なのこのおじさん?

やること

非常にシンプルです。6マナに到達する前ターンに無尽のタネを起き、6マナで無尽速攻を付けて殴る。
その為デッキの大部分はクリーチャーであり、更にクリーチャーの大部分は5マナ以下でまとまっています。6マナ帯も少なく7マナ以上のクリーチャーに至っては1体のみです。

特に優秀なモノたち

無尽=EtB複数誘発。当然誘発能力を持つクリーチャーと相性が良いです

霊誉の僧兵

美しいイラスト

P/Tが自軍のクリーチャー参照の警戒持ち。場に1/1飛行を2体連れて来ます。なので統率者1体込みで4/4。無尽で殴ると更に6体増え10/10というゴリマッチョお姉さんになります。回避能力こそありませんが数の暴力を発揮出来る頼もしい存在です。

峰の恐怖

何故かお値段めっちゃ高い

説明不要の化け物クリーチャー。無尽の場合3体が場に出るのにはタイムラグがあるため5×4=20。更に5/4が全員に殴りかかるため、ワンパンで一人を脱落させる事も出来ます(無尽が減るので非推奨)。後発にも伏魔殿能力は有効なので自身を無尽しなくてもいるだけでプレッシャーになれるでしょう。

ヴァルカスの災い魔

ジェネリック峰の恐怖

こちらは多少優しい誘発能力持ち。3×4=12と4/4なので、現在採用ギリギリラインにいます。悪くはないんだけどもう少しインパクト欲しいですね。

黒曜石の焦がし口

たまにモダンで見る

インパクトの話で言えばこいつは本当に素晴らしいインパクトを持っています。1.序盤に出せる。2.序盤に土地を割ってマナ加速を咎める。3.無尽で更に土地を割ってビート出来る賞味期限を延ばす。全てが嚙み合っており、このデッキの屋台骨を支えてくれる存在と言えます。後半あまり何もしないのはご愛嬌。

港を滅ぼす者

ブラッドサースターより1マナ軽い

ブラッドサースターも同時に紹介しようと思いましたが画像横並べが上手く出来なかったので、もう皆さん能力ご存じだと思ったのでこちらのみ。港~は5マナの為早めに準備が整う、ブラッド~は回避能力があるため一長一短です。概ねブラッドの方が優秀。

嘶くカルノサウルス

嘶「<」の誤植は目を疑った

オーロラのフェニックスも同時に紹介しようと思いましたが以下略
発見/続唱5はこのデッキにとってアヴァシンとリフレイン以外は全て当たりと言ってよく、それらを3回誘発させると大体は盤面がぐちゃぐちゃになります。一回だけ創造の技→カタストロフィでロックが決まった事もあり再現性はないもののかなり楽しいガチャが引けます。

明けの星、陽星

猗旺さんの昔の姿

概ね土地を10枚タップする伝説のドラゴンです。レジェンドルールにより無尽のコピーは出たら即死亡するため、2人のプレイヤーのターンを飛ばします。時間稼ぎであったり、時にはリーサルのかかったプレイヤーのパーマネントを10枚寝かせ、協力して殴る選択もあります。

大修道士、エリシュ・ノーン

ストーリー無能すぎんかキミ…?

唯一の7マナ、それが彼女です。採用理由は概ね3つ。1.単純に強化能力目当て。2.無尽による-6/-6の瞬間的ばらまき。3.銅纏いののけ者、ルーカの-2能力の6マナクリーチャーのサクり先。といったところでしょうか。出た時の面の制圧力にかなり貢献してくれるいい女です。

ランデスはクソ

ここまででリストをご覧になった方はなんだか不穏なカードが複数枚採用されているのに気付いたかと思います。そうです。ランデスです。ヒュージにおけるマナの確保の重要性は語るまでもないとは思いますが、全体ランデスはそれを無に帰す行為です。それでもこのデッキではそれらを採用している。何故か?お相手の苦痛に歪む顔が楽しいからビートプランの完遂率を高める為です。

ヒュージにおけるアグロの賞味期限は驚くほど短い

1~3t目まではマナ加速、4t目でやっとクリーチャー展開、5t目に走る頃にはお相手の場にクソデカ生物が鎮座していて殴り先がない。いわんや次のターンなんて…というのは割とヒュージで頻発する状況です。しかもこのデッキでは無尽を活かす関係上脱落させるのは3人同時が望ましい。
そこで役に立つものこそランデスなのです。土地をリセットさえしてしまえば速度ではおおよそこちらが勝てるでしょう。

頼もしいランデスたち

明けの星、陽星
スランの崩落
カタストロフィ
燎原の火
これらは特筆する事がないので飛ばします

ケルドの火弾兵

塩と名高いプロフェシー出身

場に出た時に土地を3枚残して生け贄に捧げる能力を持っています。続唱でキャスト出来る唯一のランデスなので覚えておきましょう。

爆裂+破綻

分割カードの続唱ルールが変わっていなければ…!

続いて爆裂について。このデッキには破壊不能土地が2つ採用されています。なのでそれらを対象にすれば一方的に一人のマナ加速を咎める事が出来ます。とは言え-1/-1/0/0なので自分は損しかしません。使う時は用法用量を守ってお使いください。

いつランデス使えばいいのさ?

多欲なドラゴン
黄金架のドラゴン
熱足ナメクジ
永遠衆、ネヘブ
嘶くカルノサウルス
オーロラのフェニックス
熱狂のリフレイン
創造の技
分岐変容
内なる太陽、チミル
これらとレイヴンガードが場にいる時が望ましいです。相手を復帰させる前にマウント取ってボコボコにしましょう。

その他コンボルートなど

いい加減文字数えぐいので統率者絡まない2つだけ。

霊体の先達&熱足ナメクジ=先達能力スタックでナメクジ起動で赤無限マナ。キキジキが墓地にいる場合のみ無限マナ+無限トークン+無限リアニも可。いない場合マナの注ぎ先はないのでただ加速出来るだけです。

追記)2体だけではコンボ不成立でした。レイヴンガードで無尽すれば無限マナは成立しますが、戦闘時のみなので実用性は無さそうです。誤りを指摘して頂きありがとうございます。

士気溢れる徴集兵(強制的な勧誘者)+鏡割りのキキジキ=いつもの
無限マナの注ぎ先はないとはいいましたが、赤が濃いデッキなので手札の赤いカードを出せばプレッシャーにはなるでしょう。あわよくばこいつらが揃っている場合もあるでしょうし。


さいごに

長文にお付き合いいただき、ここまで読んで頂きありがとうございました。
ヒュージ・リーダーズの布教に繋がれば幸いです。次回もまたプレイヤーズコンベンション等でお会い出来れば!
ありがとうございましたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?