見出し画像

ヒュージリーダーズ推し語り〜歓楽の神、ゼナゴス〜

はじめに

はじめましてこんにちは。岩男と申します。普段はガラクのコスプレしたり身内とEDHやレガシーをプレイしているカジュアル勢です。
ヒュージリーダーズを組むようになってから常々思っていたのですが、構築記事が少なくて参考に出来る物が少ないと思い、こうして初めて筆をとる事に致しました。乱文ですが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

ヒュージリーダーズとは

簡単に言えば「5マナ以上しか使えない統率者戦」です。詳しくは「公式ルール」や「晴れる屋」の記事をご覧ください。


目次
・歓楽の神、ゼナゴスとは?
・ゼナゴスのここが偉い
・1ターン1人しか落とせないの?
・ゼナゴスの問題点
・最後に


デッキリスト

レシピはこちら。後で一部解説して行きます。


・歓楽の神、ゼナゴスとは?

まずカードのテキストはこちら

の、脳筋…!

破壊不能
あなたの赤と緑への信心が7未満であるかぎり、歓楽の神、ゼナゴスはクリーチャーではない。
あなたのターン中の戦闘の開始時に、あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで速攻を得るとともに+X/+Xの修整を受ける。
Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。

はい、グルールの神らしく脳筋な事しか書いてありませんね。この能力で1人ずつ順々に脱落させる事で勝利を目指すデッキとなっております。
青から殴れ。


・ゼナゴスのここが偉い

修正と速攻で13/13以上のスタッツ持ちor5/5感染持ちは事実上即死攻撃持ちとなる為、5マナ到達→ゼナゴス召喚→次ターンで1人落とせます。つまりこいつらです。

ファイレクシアの巨大戦車

10/10感染!!

ファイレクシアのハイドラ

14/14感染!!


約束された終末、エムラクール

26/26!!精神隷属器付き!!重い!


害霊

(大体の場合)26/26!!

山賊の頭、伍堂&エンバレスの宝剣

実質8/8二段攻撃+追加戦闘
他にも装備品あり

玉座の災い魔

12/12から廃位の追加戦闘で26/26!!

アクームの怒り、モラウグ

12/12から上陸の追加戦闘で26/25!!

こいつらの中では重過ぎるエムラと上陸がし辛い為モラウグは一段劣りますが、後半だとやれる子なので我慢します。また、伍堂は24点しか与えられません。誤差だよ誤差。1点くらい払ってる奴おるやろ。

・1ターン1人しか落とせないの?

ご安心ください。即死コンボも入っております。揃う可能性が高いとは言っていない。
まず上記のクリーチャー達をゼナゴスの能力で強化しましてはいドーン!!

チャンドラの灯の目覚め

発生源はクリーチャーの為、感染も問題なく乗ります。

更にこちら
猪の祟神、イルハグ

素引きしても12/12と一緒に何かが殴る。偉い。

港を滅ぼす者

ただし、彼は空いているプレイヤーを殴る必要があります。


(こちらは湊斗様の「ヒュージリーダーズ備忘録その2「歓楽の神、ゼナゴス」で知りました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。)

追記)イルハグのバウンスのタイミングは終了ステップ開始時の為、同じプレイヤーを殴れず無限戦闘不可能でした。謹んでお詫び申し上げます。

・ゼナゴスの問題点

1.手札がすぐ枯れる

ドローはしませんが、この辺で補って下さい。

セルヴァラの暴走

監視リスト入りは伊達じゃない

書かれざる者の視認

クリーチャーがいる=獰猛達成です

太陽鳥の祈祷

手札からの呪文ならなんでも反応するので早めに貼ると良い

怪物の代言者、ビビアン

常在能力と-2で戦線の再構築を。

変わり樹の共生

大体土地で置く

原初の嵐、エターリ

ゼナゴスは速攻付与するので超強い

ただし、信心を稼ぎ過ぎるとゼナゴスが顕現してしまう為、追放除去がある卓では注意して下さい。

2.チャンプブロッカーをぶち抜けない

土地と他のクリーチャーでなんとかしましょう。

怒りの穴蔵、スカルグ

マナは一番安い。

ケッシグの狼の地

見えてる殺害予告。

草分けるアイベックス

最初二度見した。少なくとも+6/+6トランプルは保証される



3.ゼナゴスに強く依存する

このデッキの宿命なので諦めて下さい。グルールを崇めよ。青は敵。速やかに落とせ。

・最後に

ゼナゴスは絡め手こそありませんが、瞬間最大火力と爽快感で脳汁をドバドバ出せるヒュージ向けの良い統率者です。これから参入しようと思っている方の参考になれば幸いです。
長々と書きましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?