見出し画像

2023/6/24日記 〜ブドウづくりの日〜

  • ブドウづくり体験に行った

  • 食材の買い出し

  • フィットボクシングした

  • 焼きそば作った

ブドウづくりは「袋かけ」をした。
ぶどうに病気の菌がつかないようにするためや、鳥から食べられないようにするために
袋をかけるのだ。

配られた袋に、それぞれ絵を描いた。

そして、ぶどうに袋を一つ一つ被せていく。

大きくなってきたブドウ


丁寧に袋をかける

二週間に一回行っていたブドウづくりも、
収穫まではお休み。
熟成期間だ。
おいしくなーれ!

その後、週に一度の買い出しへ。
昼間のスーパーが全然混んでなくて
ちょっと感動した。
いつも、子どもたちの習い事の待ち時間に行っていたから、土曜の夜だからか、お客さんが多かったのだ。

気になっているアニメも見た。
「江戸前エルフ」「スパイ教室」がおもしろい。
エルフがかわいい。
7月から夏アニメに変わるので、気になったアニメは見とかないと!!

晩ごはんの後は、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」を
家族が見ていて、私はチラ見しながら
スプラ3をやっていた。
子供たちのカタログレベル上げも 頼まれたので、頑張った。
鬼滅の最終回を見ていて、禰豆子ちゃんが
太陽に当たって、苦しそうに唸っていて、
でも、炭治郎は鬼を倒さないといけなくて、
どうしよう〜〜のシーンで、禰豆子ちゃんは、
鬼を倒しに行け!ってお兄ちゃんを蹴るのね。
もう 子供たちも、禰豆子死ぬのかな??
って心配してて。
やっと鬼を倒して、禰豆子ちゃんとこ戻ったら、禰豆子ちゃんは生きてて(!)、いつもの竹をくわえてなくて。
「お、お、お」「おはよう!」
って笑顔で言ってたけど、そこは「おにいちゃん!」じゃないの!? 禰豆子ちゃん!!!
って思ったのは私だけだろうか? 
今までの旅?とかさ、いろいろな思いがあるじゃん!!「おにいちゃん!私…」みたいな
感動のシーンじゃないのか?

つっこみたくなったけど、にわかなので
やめておいた。
しかし、映像がきれいだった。
なんか、ササーッと走るシーンも立体的で
臨場感があって驚いた。

無事にカタログレベルも上がって、鬼滅の最終回も見れて、なかなか充実した一日だった。

読んでくださってありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?