続・ソシオパス(2023年の自由171)

んん-ちょっと書いとくか

善悪がなければ、法律は出来ません
理由なく人を傷つければそれは悪い事と思うでしょう
何故でしょうか?
それは社会性(善)が働いているからです
友人が側溝に落ちそうな時、「危ない」といったり、手を取ったりするのは何故でしょう
何か事件があれば他人の事でも通報してあげますよね
善が社会性の自然な発露である例は枚挙に付きません
善が社会性の発露なら、悪は反社会性の発露です
聖書では盗む、犯す、殺す、の三悪に偽証も最も重い罪として入れられています
これ、悪い事って分りますよね?ちゃんと悪ってありますので

サイコパスと呼ばれる人は(昔ですが)、倫理リミッターを破り、善悪の彼岸を超えた存在です。これに倣うのが所謂ソシオパス
ソシオパスは頭が悪いので、人の話を聞きません

「この世に善悪など無い」という人がいたら
それはサイコパスの理論で、工作員も使う手法なのでお気を付けください

サイコパスは頭が良いので説得可能ですが、ソシオパスはベースの頭が悪いので説得不能のケースが多いです

上記に書いたように
普通に、善悪というのはあります

「この世に善悪など無い。都合だけが存在する」
というのはサイコパスの生み出した理屈です

お気を付けください

ソシオパスが暴れているようなので
念の為に書いておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?