見出し画像

魚のフォルムが好きな話

今日は今晩は、引き続き指輪を模索中(だった)のわかばです。※このnoteを書きながら購入したので葛藤〜購入までの話になります。

今回は気になっていた魚の指輪の話です


魚と私


私は魚のフォルムが好きです

柔らかなフォルムとヒレの優雅さ、手の届かない存在への憧れがあります。
ご存知の方はなるほど🧐と思っていただけると思うのですが、ギャ○漫画○和の後頭部が魚の竹中さんに恋する乙女のように夢をみていた思い出があります。(登場シーンが少ないので妄想のしがいがあった。)

絵本でも好きな本をあげるとしたら「ぼくのちいさなともだち」という猫と魚の絵本をあげます。愛おしさが溢れる話です。

それだけ魚をプッシュしていた私ですが、現実はと言うと……その昔、琉金を飼育していました。
こちらの期待に応えようと懸命に元気そうな姿を見せるかわいくて優しい金魚は私の飼育が下手なせいで亡くなりました。それ以降飼育していません。

ある時はメダカを家族が貰ってきてくれましたが、他所で貰った藻を水槽に入れたところ、藻についてきたタニシに弱った順から食べられた。
もう辞めてくれ!と言っても家族がメダカを貰ってきては水槽に入れるので絶望感しかなく今ではすっかり巻貝が苦手だ。

そんなこんなで暫く魚離れをしていたのですが過去にnoteにてKahocoさんにホロスコープ鑑定をしていただいた時に本来の星座と真逆に位置する魚座が自身の性質に関係していると教えていただきます。

魚(座)の方からの突然の歩み寄りに喜びました😊

※その節は大変お世話になりました。現在鑑定をされていないそうなのでご迷惑になるといけないので直接のリンクは避けておきます。

指輪と魚モチーフが欲しかった話

話は変わりますがJJGなりたての頃、アクセサリーショップの店員さんが付けていたシグネチャーリングに憧れます。
ゴールドに柔和なダイヤ型のシンプルさが美しかった✨私も欲しいな〜と思ったのですが悩むのが文字を掘る?掘らない?問題。
イニシャルや星座を掘ってくれるサービスもあるみたいですが、イニシャルや本来の星座への興味も薄いので掘らなくても良いなと考えます。
そうなると無印のまま?でもそれはなんだか物足りない。

ではあえて性質に影響を与えている魚座を掘ってしまおうか(頂いた鑑定のお手紙がとても素敵で大事にしたいので)でもそれは、側から見て本来の星座ではないのでなんだか変な話だろうか?

指輪に悩みすぎて過去素敵だと思ったリングを検索しては思いを馳せていたところ
ふと、H.P.FRANCEのサイトにお魚のリングがあった事を思い出します。
こちらは自問自答ファッション教室にてあきやさんにお薦めしていただいたアクセサリーブランドの一つでその時はなぜこんなにもインパクトのあるお店を勧めて下さるのだろう??と思いながらホームページを眺めていました。
その時に見かけたお魚リングが可愛くてこういう指輪もあるのか😳と思ったのを覚えています。

当時は売り切れていたような いないような……記憶は既にうろ覚えですがふと画像を見たくなって検索してみると……お魚アイテムが増えている!!!しかもデザインがナゾ過ぎてかわいい🩷

これは以前見かけたリング。
実物は意外と大きめだった
心惹かれたのはこちら💁‍♀️
なんと休憩している姿らしい。
やだ、おねんねしてる💚お布団かけてあげたい

シグネチャーリングのようなフラットなリングを付けたいのなら丁度よく台座もある。なんなら「てれん」と乗っかってる。更に魚は魚でも魚座♓️マークではなくモロ魚🐟これなら天秤座でも気にしないで付けられるね😊

ウルツヤデザインが好みと合致していて◎魚の顔もとぼけていて可愛い
ちなみに好きな魚のイラストは海外の絵っぽく横向きフォルムに何故か顔が正面向いてるやつです。

しかし今更私が魚をつけて良いんだろうか??
最近の魚エピソードは去年生魚を食べられるようになったことしかないぞ

それに指輪はこれから増やす為、軸になる子が欲しいと思っているのに魚でいいのか??

ここで一旦魚リングから離れます。

今考えているリングと悩み

現在購入候補は厚みのあるリングと中細リング。
両方ウルツヤでどちらかと言えば中細の方が私らしさがある。
これから増やしていく時に大抵のリングとうまく馴染んでくれそう。
しかしメインになる子を周りと馴染むようにと考えるのはいかがなものか🤔?
二連にすれば好みとも合致し、更に主張を高めてくれると思う。でも好みとは別として手洗いの際に外さないような横着者が二連するか……洗剤たまるぞ……??とも思う。

またリングの紹介動画を参考にしようと動画を検索して見たところ、リングをこれから増やすなら最初はエタニティーリングやハーフエタニティにした方が石がついていて華やかになるとか、名品のアクセサリーは力があるとか、ビンテージアクセサリーを買うのもありだとか……
でも本物さえ見たことがない私がビンテージ品で本物を見分けられる訳がないだろうとか……眺めているうちにどんどん指輪が自分から遠い話になってしまって一晩うんうん悩みながら眠りにつきました。

今の私にとって名品への憧れは薄い。(前はあったのですが今は落ち着いています)それに人が言う良いものはJJG的には己にとって正しいわけではないだろうと言う開き直りが5時間睡眠の強い眠気と疲労感を伴った目覚めと共に降りてきました。(ねむい)

そしてアクセサリーはアイデンティティと考えた時、可愛いものが好きなんだから魚のキャラクター……アリなのでは?とどこからか囁きがきこえます。
考えてわからんなら行ったれー!
寝不足で逆に行動的になるわかば(以前香水買った時は3時間睡眠だった……寝ろ)は通勤電車の中で在庫確認と店舗の確認、更に追加で気になることを問い合わせします。

本日は金曜朝早朝、平日なので当日中にお返事がありそうだとわくわくしながら午前中を過ごし、腰痛でグロッキーになりながら休憩室でスマホを確認。

在庫……あったー!!場所も行けるぞ!!

本当は仕事帰りに行きたかったのですが、合わせるバングルを自宅に忘れてきたのと、足腰が限界だったので翌日整骨院に行った後に足を伸ばそうと思います。

「H.P.FRANCE Jewelry(アッシュ・ペー・フランス ジュエリー)」
”自分らしさを大切にする、すべての人に向けたジュエリー”をコンセプトに、日本をはじめイギリス、イタリアなど国内外のジュエリーブランドをセレクトしたコンセプトショップとして生まれました。

ホームページ

自分らしさって難しいけれど掴んで握りしめていたい

翌日整骨院へ

整骨院へゆき、足の痛みを訴えたところ、左骨盤の強い歪みの指摘があったので見てもらいました。
その他反り腰・猫背・すり足・寝転がって足をあげると足が持ち上がらない&持ち上がりが遅い・腰に手を当てて後ろに反れない・巻き肩・左の足が長くなっているので何もないところでつまづくなどの問題指摘あり!

今回は足の長さの矯正・腰の改善をしていただきました。短時間の処方でも大分効果があったので今後も通院することにしました。

カフェにて


カフェのワークと違ってふらっと来店なので若干違いますが手も撮影してみるよ〜

この時お店で販売していたシルバーのリングが素敵で購入。
他店でウェーブの細いリングやダイヤ付きのリングを試着しており、細身のリングが欲しいと思っていたところ理想的なリングがあったのでうんうん悩んで購入。(以前手放してしまった蚤の市で作ったリングにそっくりで可愛い)これは体を改善させるぞの誓い✨

小指のリングは買いたて、ポーズがぎこちない
たこちゃん
絵になる椅子(もう少し綺麗に置きたかった)
コーヒーおいしいね

次週は目的を持ってチャイを飲みにいくよ☕️
更にワークショップの予約も入れたので、8月の楽しみはまだ続くよ💚
(※諸事情にてキャンセルしました。次の機会に!)

休憩後は1人でリングを見にいきます。
あと整骨院で靴のおすすめを教えてもらったので体力の持つ限り試着へ行く所存です。

ショップにて

買ったどー!!
指輪が残り1個と知っていたのでドキドキだった💓

休憩後ショップへ向かう途中で体調が悪くなり、冷静に選べるか不安でしたが事前にゴールドとシルバーの指輪どちらが良いだろうか?と考えて試着に挑んだのですぐに答えが出ました。
(※今までの傾向からして、どうやら私は本当に欲しいものは即決するタイプで決定打のない物ほど試着を繰り返すみたい)

また、この指輪に合わせるならどんなコーディネートがお勧めかを伺い素敵な提案をしていただきました。
この時には具合の悪さなんて興奮で吹き飛んでいました🤗

再びお茶タイム

ついに答えに辿り着いた記念のお祝い🥂
店員さんのご好意で可愛くラッピングして下さいました🎀

実はこの時体力が尽きてしまっています。
どうやら治療後に動いたのが良くないみたい(※次回の予約の際はお茶したら即帰ろ)

更にショップではしゃぎすぎてもうヘトヘト……以前スカートを買うか悩んでお茶したお店に避難!

とっても可愛いくて優雅、金魚鉢みたいね

肝心の指輪はと言うとまだ箱の中です。
自分誕生日プレゼントとして購入したので、まだ誕生月にもなっていないので開けるべきか思案中。

今回購入したのはお魚リングとお魚のぷくぷくあぶくのような細身のリングを購入しました🫧

おや?2個に増えてるね??

実のところ3個購入したかったのですがサイズがなかった為に購入できず……お店のスタッフさんのお勧めでまた次に来た時のお楽しみにしましょう☺️ということになりました。

それもいいよね〜!!次もまた通わねば
💍✨

ちなみに指輪が箱の中なので解説すると、バングルと先に購入した小指のリングを波に見立てて、そこにお魚のリングが加わります。想像だけでもなんだか素敵でしょ✨🐟
旅行で乗った海中が見れる遊覧船を思い出します。

↑結局我慢できずに出した💚

まとめ

これにて一年悩んでいた指輪の型が一気に出来上がりました😊
それもものすごく自分らしい形で。

結局選んだ指輪はダイヤモンドも無ければ求めていた格好良さとも違うけれど私の指の上はストーリーを紡げます🐟
そんなコーディネートをこれからコツコツ作ってゆきたいと思っています💚

この先探したいと思っているピアスも指輪のおかげで系統が絞れたのでコーディネートしちゃうぞ〜

え?コンセプトが表せられるかって?そこは目を瞑る〜
(可愛いものが好きで妄想が得意な奴だよ⭐️)

ちなみに今朝家を出る前にふと目に入った教室受講の際に書いたであろうメモに「アクセサリーは自分にあっている要素+コレだ!となったかどうかで判断」と書いてあり正解はこれだったと気がつきました。

ショップのチョイスと上記の言葉。あきやさんは千里眼をお持ちなのね✨一年経ってようやくここにたどり着けました。(人より歩みが遅いタイプのわかばです)
折角なのでこのタイミングで御本の読み直しも改めてしようと心に誓いました。


……そうそう、靴を試着しにいく予定は気力体力がゼロになったの延期しました。
めまいと動悸がする〜夏は無理しない〜

↑前回の指輪に悩んでいる様子
そのほかアーカイブの感想・ランチの感想・内容が煮詰まった〜でも指輪について悩んでいました😉

おまけ:今後探したいもの

・そのうちまた都心に出たタイミングで指輪の在庫を見に行きたい
(冬ごろとか)

・アクセサリーが増えたので収納ケースを見直したい。
・持ち運び用のケースを模索。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?