タコピーを読んだ

タコピーの原罪を読んだ。

直樹くんの『助けて あげる なんてのが良くなかった』的な台詞だったかモノローグがある。

その意味がわからなかった。

多分私は友達や弟妹や仕事仲間など色んな人に『してあげて』きたんだと思う。

[助けてあげる]で検索してみたら

[あげる 上から目線]と出てきた。


今日いつも朝には綺麗になっている洗い物が残っていた。

怪我をして父に面倒を見てもらうようになって一週間くらい経つ。

でも依存的で『パパとsexしたい』とまで言い出す不安定な自分がどこまで手を出していいのかわからず、洗濯も洗い物も食事も任せっきりだった。

さすがに洗い物を見て、「洗い物しようか?」と聞いてみた。

『たくさんあるよ。ありがとう』と言ってくれた。

今までは掃除しても洗い物しても不機嫌だった父にありがとうと言ってもらえて、

洗い物『させてもらえている』気持ちになった。

そのスタンスでいこうかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?