見出し画像

初スキマバイトやってみた、タイミーとメルカリ

海外ワーホリ、そしてリゾートバイトを終え9月から日本でフルタイムで働くことに。
仕事が始まるまではあと2週間半…そんな短期で都合よく採用してくれるバイトは夜職くらいかと思っていたけど他にもあった。人生初のスキマバイトしてみよう。夜職もいいけど、ずっとやってると自律神経と心がやられるんだよね。健康的にお昼の仕事がやりたかった。
タイミーとメルカリハロを使ってお仕事3回くらいしてみたので、思ったことを記録しておきたいと思う。

嫌なところ

•時給安い…
スポットワークの時給は都会でも1000円〜1100円くらい。ほぼ最低賃金だし交通費もゼロだったり500円だけで全然足りてない、笑
まあ誰でもできる仕事だけど、3時間働いて3000円とかの案件だと時間勿体無い気がしてしまう。

•タイミーさんと呼ばれて名前ですら呼んでもらえない笑
ここがスポットワークの一番好きじゃないところかな〜数時間一緒に働くだけの関係なのでよく言えば気楽だけど、業務が暇でもお互いの話にあまりならないのとのか名前も呼ばれないのはなんかさすがにモヤモヤした。3回中1回はとても気に入られたので名前で呼んでくれたから嬉しかった。
やっぱりバイトするなら仲間と仲良くしたいなと私は思う。

•基本的に忙しい!!
忙しい時にお手伝いで呼ばれるのがタイミーなので、基本的に現場はとても忙しい。お給料に見合わない疲れだと思う時もある…!あと仕事自体も基本的にはつまらない。

良いところ

•応募が楽!
応募は前日でも当日でもオッケーだから、その日の気分で出勤を決められるのは一番いいところ。

•いろんな職場を体験できるし、皆だいたい優しい
今まで働いた三つの職場は普通に良かった!
そのうちの一つはとても楽しくて社員さんとも話が弾み、直接雇用も是非考えてほしいと言われたのは嬉しかった。自分の住むエリアから少し遠くなりそうだからお話は保留してるけど、また是非働きに行きたい。


_________________


あとは実際に働いてみて、40代50代のタイミー利用者がたくさんいることに気づいた。少しでも空いた時間を使ってお金稼ぎをしているみたいだけど、自分がそういう歳になってもタイミーを使い続けていると考えるとぞっとするかも。本人が楽しんでるならいいけど、そこらへんは闇深そう。

こんな感じだな〜
簡単に仕事が決まって即日お金がもらえるのはなんだかんだありがたい。次の仕事が始まるまで活用させてもらおうと思う。:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?