見出し画像

未来が決まれば、過去の意味づけが決まり、今、することが決まる

どっしりと裾野を広げて構えたお山のように
安心感をもって毎日を過ごしましょう。

不安は最低限にとどめ、いらぬことを考えないように。

人生はシンプルでいいのです。

今あるものに感謝して、
これから必要なものは大切にしましょう。

目の前にやってくる出来事に対して
誠心誠意をもって尽くしていれば
物事はうまくいくようになっています。

先のことを考えるときは、前提として
「うまくいく」をもってきましょう。

それはうまくいくのだから、
だったら今、なにをしたらいいのか?

将来は安泰だから、それなら今、何をするのか?

常に未来に成功と幸せをおいて
逆算して考えましょう。

あなたはもっと幸せになり、まわりの人も
幸せになることになっているのだから、
そんなあなただったら今をどう生きるのか?

未来の幸せな自分が「現在」に現れたとしたら、
どのように考え、ふるまうのか?

そんな風に日々を過ごしてみてください。

「今がこうだから、過去がこうだから、未来もこうなる」
というのが普通の考え方ですが、
そこに時間とともに成長していく自分は
換算されていません。

あなたはこれからもどんどんと
良き方向に成長していきますので、
今の自分が一番未熟なのです。

あとはもっとよくなるだけですから、
今の未熟な自分よりもっと未熟な過去の自分を
基準にしてもそれは基準が低くなりすぎです。

未来の幸せな自分にフォーカスを当て、
その自分ならどうするか?を常に考えてみてください。

(S.Tさまへのメッセージ) 150201
===================

過去基準で考えると、うまくいってない自分を基準にしがちです。それは失敗をしないようにという配慮からですが、それだと隠れている可能性を発揮することができません。

「あなたはこの成績だからそれに見合う大学を選びなさい」と言われるようなものです。無難な道を行くように教えられてきました。

その大学に受かることになっていたらあなたはどうしますか?

自分の成績が十分であれば、今まで通りに過ごすでしょう。
もし見合わないのであれば、見合うまで勉強するでしょう。なぜなら受かることになっているのだから。ならば、今の自分がそうなるしかない。

「いろいろやったけどダメだった自分」ではなく、今が一番未熟。
これからはもっと良くなるだけ。輝かしい未来が待っています。


12/26日まで「自分に捧げる言葉メッセージ」受付中!
あなたのお名前を見ながらおりてくるメッセージをお伝えします。

・自分の思ったことと同じで背中を押されました。
・ちょっとしんどい時など、読み返したりしています。
・その時に、ぴったりなメッセージに励まされています。
・メッセージを指針に過ごしたら楽になりました。 
・いつも持ち歩いて、時々見返しては元気をもらっています。
・へこんだ時に読んで涙がでました。

などの感想をいただいています。

昨日はホームページの不具合で、しばし見れない時がありましたが、また見れるようになりました。詳しくは下記をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?