見出し画像

あなたの行動があなたの存在意義を作っていく

今日のメッセージです。(メッセージについてはこちらを

=====================

迷い込んだ森ではむやみやたらに動かない方がいい。

どこからきてどこにいくのか、
ますますわからなくなってしまうから。

陽の当たりづらい深い森の中にいると
鬱蒼とした木々に圧倒されます。

深い深い森は豊かな森。
たくさんの生命がその中で生きています。

森の中の生き物はもちつもたれつ、
それぞれの目的に見合うよう、
時には協力し合い、時には犠牲を払います。

人間のみが「なんで私はここにいるんだろ?」
「存在する意味は?」と考えます。

森の生き物たちはその意味に同化しています。

森の中の迷い人になるのではなく、
その森を理解し、育てていく人になりましょう。

自分の存在意義を問うのではなく、
あなた自身がその森となるように。

(K.M様へのメッセージ 171227)

=====================

「なんで私はここにいるんだろ?」
「存在する意味は?」と考えてもわかりません。

自分のアイデンティティを知るためにそれを問うとしても、その答えは自分で生み出すしかありません。正しい答えなどないので。

あとで「そういうことか...」と腑に落ちることはあるでしょう。

座禅を組んで、ずっとそれについて考えるのもいいですが、結局のところ、あなたがした行動があなたの存在意義になっていきます。

それを問うのは人間だけです。自我意識が強いからでしょう。自我意識が薄いと自分を省みることがないので、自分がどうだ?とか考えません。

自分について考えられるのは人間の特性と言えます。

森の話に戻せば、森全体のことを考えるのなら、おのずと自分の立ち位置や役割が見えてきます。

そこから何が生み出せるのか?

森の中であなたが生き残るためではなく、森を持続させるためにあなたができること。

人はそういうところに存在意義を見出すようです。

名前にはあなたの情報が含まれます。
あなたの名前を見てメッセージを書き下ろします。今日で受付終了です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?