見出し画像

2023年5月のメッセージ

さわやかな風が吹いています。人々の心に多少の平安が戻ってきました。
しばしの平穏です。ゆっくりできる時にはゆっくりしておきましょう。

スマホは充電しないと使えないように、私たち人間も体力、精神力がとても大事です。
「健全」というのは、本来の自然体に近い姿です。今はもう自然体である人が非常に少ないです。生活自体が不自然ですから、自ずと身体も心も、不自然な人工的に作られた状態になっています。そしてそれが普通だと思っています。自然体である人が変に見えるこの頃です。

しかし人の意識の根底には、”自然”であった頃の記憶が残っています。その時間の方が圧倒的に長いです。生命が始まって、単細胞生物から多細胞生物へ、魚から爬虫類、哺乳類へ。

私たち人間の細胞にもその記憶は残っています。意識の奥深くに埋めこれていますが、それでも私たちの意識の大半を担います。それを無意識と言います。

文明化して今に至る過程はその歴史から見るとごくわずかです。
24時間時計でみると23:59分以降の出来事です。

私たちは何かと自分たち中心で考えたがるので、そのラスト1分未満が世界のすべてであるかのように思っています。そろそろその幻想から目覚めるべきです。私たちが認識している世界が、人間の意識が作り出している1%未満であることに気づくべきです。

そこに気づき、体感的にわかってくると世界が変わります。
chatGPTが出てきたり、ワクチン疑惑や戦争懸念が起きているのも、意識の目覚めを促しています。

とてつもない大きな世界が広がっています。
しかし私たちの大半はその存在を知りません。

これから起こることは、一部の人をそちら側の世界に連れていきます。というより、その人が覚醒することによってその世界が現れます。残念ながら全員に起こるわけではありません。一部の人のみがその恩恵にあずかります。

また、一部の人はニセの覚醒をします。
バツが悪いことに、多くの人はこの偽物を本物と思い、支持します。

自分が受け入れられる範囲内のことしか、人は受け入れられません。だからこそ一人一人が抽象度高く物事を見ることができるよう、意識を高くもたなければなりません。本当の本物は静かに存在しています。

人にはそれぞれの役割がありますので、偽物を演じる役割の人もいますし、自分は本物だと信じている偽物もいます。
何が本物で何が偽物なんだ?と思いますが、あなたが本物と信じれば、あなたにとっては本物、偽物だと思えば、あなたにとっては偽物となります。

そうなってくると結局、自分の見極め度が問われます。
あの人が本物かどうか?はどうでもよく、あなたが何を信じ、どんな意識でいるか?が大切になってきます。自分が見ている世界が自分に返ってきます。

もしあなたが世界を変えたいのなら、まず自分のものの見方を変えてください。
どうすればもっと良い世界になるのか、自分はなにをすればいいのか、どんな世界であればベストなのか?

自分のようなちっぽけな人間には何もできないと思ってしまえば、何もできないという世界にが現れます。

この世界はあなたが思っているより柔軟です。私たちの思考が固まってしまっているので、この世界は固定化しています。まずはそこを実感しましょう。

あなた自身が、カチカチに固まっていると思えるこの現実に揺さぶりをかけて、ゆるめて崩していきましょう。
そのときには必ず、次なる世界、欲しい現実を設定しておいてください。
でないと、崩してもまた元に戻るか、崩れたまま落ちていきます。

何度も言いますが、私たちは1%未満の世界に住んでいます。
99%の可能性は、あなたが気づいて手を伸ばしてくれるのを待っています。

今月はそのところを四苦八苦して見出してください。
また偽物には気をつけましょう。
あなたの志しの抽象度が高ければ、だまされることはありません。
自分を磨いていきましょう。
あなた自身が「本物とは何か?」を探究してください。

深遠なる世界があなたの前に現れますように。

「和音」2023.5.1


追記:

休息時間を十分にとって心身ともに休めて充実させること。
なんと言っても、健康第一。体が不調だと気持ちも下がり気味になります。

体の不調はたいてい心の不調からきています。毎日の考え方や生活習慣などによるちょっとしたゆがみが積み重なって体に出てきます。病気や不調が悪い、ととらえずに、何かを教えてくれているサインだと思って、自分を顧みましょう。

今月のメッセージには、視野を広げること、抽象度を高めることが繰り返し出てきます。

本物と偽物を見分ける。
私たちが現実だと思っている世界は、この宇宙の1%にも満たない。

もうすでに、今ある世界の中で自己実現したいという試みは、ちっぽけな願望となってしまいました。なぜならそれは1%未満の世界での成功でしかないからです。
井の中の蛙が井戸の中で「オレはすごいんだぞ!」と言っているようなものです。

あなたは井戸の外からその蛙をみて、「いつまで暗い井戸の中にいるんだろ?外の方が気持ちいいのに...」なんて思います。

私たちはそんな転換期にいるってことです。
今までは、地球でも、人間社会でも、キリスト教やイスラム教でも日本人でもなんでもいいですが、一定の理念や社会の中で成功することが自己実現でした。

とくにお金教は今も強力です。どれほど稼いでいるか?が成功の目安でした。
今もまだその傾向は強いですが、すでにそれは一つの概念に縛られた狭い世界でしかないと思われ始めています。そうでないことを求め始めている人が少しずつ増えてきています。

お金や資産がたくさんあってもあの世には持っていけません。
家族に残したり寄付はできますが。

お金が使えるのは物理世界ですが、思想や貢献度は情報世界のものです。
キリストやブッダの教えが今なお根強く残っています。
その影響力の大きさが伺えます。

人は死んでも、その人が命をかけてなしたことが今なお生きているのなら、その人のエネルギーは形を変えて生きています。

あなたの肉体がこの世から亡くなる時、あなたのエネルギーはどんな風に変容してこの世界に残るのでしょうか?

そんなことを考えてみるのも楽しいですね。

私は野菜やハーブを育てていますが、野菜を食べたりお茶にするのは、その植物の栄養分やエネルギーを自分に取り込んで変容させていることになります。

いろんなものからいただいたエネルギーで自分が成り立っています。
それらの思いも汲み取って生きていくことは大切なことだなと改めて思いました。

では楽しい5月となりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?