見出し画像

【乗り遅れるな】マイナポイント利用スタートに備えよ【前編】

2020年6月30日、キャッシュレス・ポイント還元事業が終了

2020年6月30日をもって経済産業省が執り行う、キャッシュレス・ポイント還元事業が終了します。
加盟店でのキャッシュレス決済に対して5%のポイント還元を受けられるという事業でした。
みなさんどうでしたか?この9か月間、加盟店で買い物をするたびにポイント還元を受け、たくさんお徳な買い物ができたと思います。
国が多額の予算を投じてするような、このような消費者にとって有益な事業を利用しない手はないですよね。税金払ってるんですから。

私はどうだったかというと、全くキャッシュレス・ポイント還元を利用しませんでした。

別に深い理由はありません。お得なのはなんとなく知っていましたが、ただただめんどくさかっただけです。
クレジットカードくらいは持ってましたが、ずっと現金のみで買い物してました。
こういうのを情弱っていうんですかね、私は今回のキャッシュレス・ポイント還元事業にまんまと乗り遅れ、税金を払っているにもかかわらず何の利益も得られなかったのです。
このお得さに気づいたときには後の祭り、キャンペーン最終日でした。

こんな悲劇、もう繰り返さない

もう乗り遅れるのはごめんです、国が予算を投じて、消費者に有益な事業をしているのに知らなかったとか怠惰な理由でスルーしてたまるものかと思いました。

そして私にリベンジする機会がやってきました。マイナポイント事業であります。

マイナポイント事業とは

総務省が執り行うマイナポイント事業とは、マイナンバーカードと各個人のキャッシュレス決済を紐づけ、チャージか買い物をすると最大5000円分のポイント還元が受けられる、といったものです。
2020年7月からマイナポイント申し込みがスタートし、9月から利用開始なのでさっそく手続きを進めていきたいと思います。

マイナポイント申し込みまで(私の場合)

<マイナンバーカードの交付申請>
私はマイナンバーカードが未発行なので交付申請から始めていきます。
マイナンバーカードの「通知カード」という紙が家に届いているのでこれを申請に使います。
紙面に記されている通りQRコードを読み取るとスマホ等から交付の申請ができます。QRコードからアクセスして下記手順を踏んで申請を行いました。
15分程度で完了しました。

・利用規約の確認
・メールアドレス登録
・メールアドレス登録完了
・顔写真登録
・申請情報登録
・申請情報登録完了

あとは市町村からの交付通知書を待ちます。
調べたら交付まで1~2か月かかるそうです。
もっと早くしとけばよかったですね。

マイナンバーカードが手元に届いたら【後編】ということでマイナポイント予約・申し込みの報告をしようと思います。

最後に

2020年7月1日からマイナポイントの申し込みがスタートします。なにはともあれマイナンバーカードの発行が必須となりますので、まだの方はお早めにマイナンバーカード交付申請を済ませることをおすすめします。

後編に続く

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!