見出し画像

好きってなんだろう


 つくづく人間の最小単位って、男1・女1だと思います。私が異性愛者だからそう思うのかもしれないけれど、きっと恋人とか夫婦が人間の最小単位だと思う。

 とてもじゃないけど、人は1人じゃ生きられません。時になんでも話せる友達にも話せないようなことも話したり、共感できたり。一度そこに殉ずると誓いを立てたら、どちらかが死ぬまで夫婦であり続ける。まぁ例外もありますが、アラサーの私にとって、人間の最小単位は男女なのです。

 好きってなんだろうって最近考えることがありました。私が思うに、その人を通じて「1人じゃない」と思えることが、その人を好きということなんじゃないでしょうか。

 その人と一緒にいると落ち着いたり、たわいもない話で盛り上がれたり。同じことで感動したり同じ体験を共にすることで、自分にとっても、相手にとっても1人じゃないと思えること。それが好きなんじゃないでしょうか。

 それが無いという人は、今からでも育てればよい。それが、人間として生まれた我々の使命だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?