見出し画像

テイクアウト専門のバングラデシュ料理店誕生!店内飲食もできるよ@蕨 アディバーレストラン ケバブ&ビラニハウズ11/15OPEN

間寛平さんの「アメマ」
というギャグの意味

人種のるつぼ 蕨。
トルコ、中国、アフリカと
様々な国の店がありますが
バングラデシュの店も
ちらほらあります。

今年11月にまた新たな
バングラデシュ料理店が
誕生しました。

アディバーレストラン
ケバブ&ビラニハウズ
2022年11月15日オープン

蕨駅から徒歩5分。
賑やかな繁華街を過ぎた
静かな場所にありました。

「A.R international halal foods」
というバングラ系レストランでしたが
2022年11月に
「アディバーレストラン
ケバブ&ビラニハウズ」
に生まれ変わりました。

ADIBA バングラカリー&バー
という店が新小岩にもあるけれど
それとは関係ないのかな?

大きく「TAKEOUT専門」と
書いてありますが、聞いたら
店内飲食も可能とのことで
店に入らせていただきました。

手作り感ある店内。
入ってすぐはカウンター、

奥はテーブル席がありますが
そこはかとない現地感が
感じられます。

独立手洗い場も完備!

一応メニューはありますが
以前の店名が書いてあり
今は変わってしまったみたい。

ハリム、ネーハリ、
チョナダール、ピーアズなども
書いてありますが
ないとのこと。残念。

これが全部あったら魅力的
なんですけどね~

junkoshimadaの
トレーナーを着た
バングラデシュ人のシェフ。

日本語はほとんど
喋れない方で
オーダーに少々苦労しました。

どうやらチキンビラニ(ビリヤニ)
はあるそうです。

しかし、じょいっこは
カレー気分だったので
カレーはないの?と聞いたところ
ビーフカレーがあるとのことで
出してもらいました。

ビーフカレーセット
1000円

ふぁ~!予想を上回る
素敵なセットが出てきました。

ジンジャーエールとコーラ
どっちにすると聞かれたので
コーラにしました。

それにさらに
水も出してくれます。

バングラサラダは
マスタードオイルではなく
バングラデシュの塩が
振りかけてあります。

チャットマサラに似た
独特な味がする塩。

食べ慣れてないと「え?」って
思いますが、
食べ慣れるとクセになります。

ごはんはジャスミンライス。

バングラデシュ人ってごはんを
中央に盛らないで
脇に盛りがちなんですが
最近、これがカレーを乗せる
ことを考慮してのことだと知り
腑に落ちました。

ビーフカレーは水分少な目の
ブナタイプ。
肉が柔らかくて、甘い濃厚な
まったりとした旨味のあるカレー。
辛味はほぼなし。

バングラデシュ料理は
他国のカレーに比べると
映えないけれど
この濃厚な旨味は随一だな~
と改めて思う。

と、ここで突然
チキンのサグカレーを
出してくれました。

ほうれん草たっぷりの
緑色のカレー。
青のりのような不思議な味が
しましたが気のせいでしょうか?

サービスしていただき
いろいろ食べて1000円はお安い!

蕨にバングラデシュ料理店が
これからも増えていきそうなので
引き続き注視して
いきたいですね~


最後に宣伝!

#じょい本 がオンラインで
購入できるようになりました❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSにもじょい本売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~


間寛平さんの「アメマ」
というギャグの意味を
考えたことはありますか?
・困った時や追いつめられた時に
とっさに放つ一言
・幼児が母親に対して言う
「あ〜ママぁ…」が転じたもの
・エスペラント語
諸説ありますが・・
ここの店名は
「アディバー」です
蕨駅から徒歩5分
アディバーレストラン 
ケバブ&ビラニハウズ

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9