見出し画像

東京ジャーミーの中に新しくできたカフェに行ってみたよ@代々木上原 ユヌス エムレ カフェ

信じるものがあるって
すばらしい

代々木上原にある
東京ジャーミー。
日本最大のイスラム教寺院です。

画像1

美しいモスクでおなじみの
東京ジャーミーの2階で
カフェが始まったと聞いて
行ってきました。

ユヌスエムレカフェは
新館にあるのですが
ちょっとわかりにくいです。

入り口を入ってまっすぐ進むと
右手にハラルマーケットが現れます。

画像3

広々とした
ハラルマーケットはきれいで
品質管理もきちんとしている上、
そんなに高価ではないのでお勧め。
じょいっこはデーツを購入しました。

ハラルマーケットを出たら
左手に白い階段が現れるので
階段を上ります。

階段を上がった右手が
お目当てのカフェ。

画像6

「ユヌス エムレ カフェ」は
2020年1月にオープンしたのですが
オープン直後にコロナ禍で休業。
7月から営業再開したんだそうです。

画像7

店内は広々。
密を避けるためにテーブルは
一つ置きに使ってよいルールに
なっていました。

画像8

BGMにトルコの曲がかかっていて
まるで異国に来たみたい。

画像15

窓からはモスクが見えて
爽やかな風が入り
最高の空間。

メニューはこんな感じです。

画像10

発券機で食券を購入して
カウンターの中の人に渡します。

じょいっこは
ランチプレート1500円を
購入しました。

画像12

ババーン!
トルキッシュなランチプレート。
これに食後にチャイかコーヒーが
つきます。

画像13

カボチャのスープ。
濃厚でおいしい~
カボチャの種はたっぷり
載せてくれました。

画像14

ドネルケバブの肉は牛肉。
お肉がたっぷりでうれしい!

画像16

肉そのものに味がないので
副菜のピクルスと一緒に
食べると美味!
食が進みます。

画像17

パスタが少量まじったごはんは独特。
そういえば十条のクルド料理屋さん
メソポタミア」もこういった麺が
混じったご飯だったな。

食後のチャイorコーヒーを
取りに行くと

画像18

デザートがおいしそうだったので
バクラヴァ(400円)も追加注文。

画像19

チャイとバクラヴァで
食後のデザートを楽しみます。

画像20

美しい形の容器に入ったチャイは、
想像していたチャイとは違くて
砂糖ミルクなしの紅茶
といった感じ。

画像21

サクサクのパイ生地に
細かなピスタチオが挟まった
バクラヴァ。

シロップがたっぷり染みて
美味しい~

画像23

至福なひと時でした。

モスクの中も自由に入れます。
その美しさは圧巻!
写真を撮ってアップするものでは
ないなと感じたので割愛しますが
是非実際に行ってその目で
ご覧になってみてください。

東京ジャーミーは最初は
入るのに勇気がいるかと思いますが
スタッフみんないい人で
こわくないのでオススメです!


画像22

信じたい。
でも信じられない
愛する人を疑うようになったら
愛は終わり。
絶対的に信じられる存在が
あるってすばらしい。
信頼関係を積み重ねて
美味しい愛が生まれる
愛のバクラヴァ。


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9