見出し画像

タゴールスペシャルメニューを食べて映画を見る流れ最高!@町屋 ベンガル料理プージャー

ひとりで進め
ここではないどこかへ

現在映画「タゴール・ソングス」が
公開されていますが、
町屋 ベンガル料理プージャーさんが
上映を記念して
タゴール家のメニューを再現!
そのお料理が食べられることに。

町屋駅から歩くこと5分。
住宅や店舗が入る建物の
地下にプージャーさんはあります。

画像1

おっと入り口にこんな張り紙が笑

画像2

「ナンありません」
よく聞かれるんでしょうね・・

画像14

居心地の良い店内は、
テーブル席とお座敷の席があります。

画像4

座敷席のんびりできそう〜〜

その横にあるお人形が
ゴー☆ジャス!
これは一見の価値あり。

画像4

お!
タゴール・ソングスコーナー
もあるぞ!

画像5

お店の人のタゴールへの
深い愛情が感じられます。

そして、今回用意された
タゴールスペシャルメニューは
こちら!

画像6

ババーン!

画像15

タゴール家のプルニマ女史と
プロガシュドリ女史のレシピだそうです。

タゴールと同じ料理が
食べられるなんて感無量!
どんなお料理か楽しみです。

まずはスープから

画像7

トマト入りムグ豆スープ 小400円
一口飲むとほっこり。
まるで日本の味噌汁のよう。

下に沈んだムグ豆が半分
とろけてトロッと濃厚!
トマトの旨味と酸味が合わさって
良い味わいです。


画像8

ヤギ肉のマスタード煮1800円
ベンガル料理といえばマスタード。
辛さは少ないですが
ほんのり鼻にツーンとくる
マスタードの香り。

ヤギ肉は臭みがなく
硬くなくて食べやすかったです。


画像9

ルイ(鯉)のミルク煮 1200円
なんだかハートに見えますね。
かわいい。

こちらも辛さはなくて優しい味わい。
魚入りスパイス入りミルクシチュー
と言った感じ。

鯉は日本料理で食べると
臭みがあるイメージですが
これは臭みを感じなかったです。
スパイスによってかき消されて
いるのでしょうか?


画像10

それにバスマティライス300円を
つけていただきました。

やっぱりベンガル料理には
ごはんがよく合う!!
いくらでも食べられてしまいそう!
(実際にお代わりしてしまいました)

いつも食べているカレーより
辛さはなくて優しいお料理たち。
まるでいつも隣に寄り添う
タゴールの詩のよう。
食べながらタゴールへの
思いを馳せました。


画像16

食後は町屋から東中野へ移動!


画像11

この日はカレー仲間でもある
カレーライターの田嶋さんが
上映後トークショーのゲスト!

じょいっこは映画を見るのは2回目。
1回目は自粛期間中で
オンラインシアター
「仮設の映画館」での鑑賞でした。

画像12

その時は外食ができなかったので
テイクアウト容器を利用して
イラストを描いていました。
(なんのために・・)

自粛期間中に見た時は
劇中で流れる「ひとりで進め」
という曲がその時の状況にぴったりで
とても励まされました。

2回目の今回は、
大きなスクリーンで映し出される
ベンガルの美しい景色と共に
劇中で流れる多くの
タゴールソングスを堪能!

やっぱり劇場で見るのが一番だな〜


上映後のトークでは
タゴールとベンガル料理についてのお話。

画像18

インドとバングラデシュをまたぐ
ベンガルという地方。
そこで食べられている
ベンガル料理は
実家に帰った時に食べる料理に
似ていると盛り上がりました。

そういえば
上映前に食べたプージャーさんの料理も
どこか懐かしい気持ちになりました。
実家では作ることもできないし
食べたことはないけれど、
素朴でどこか懐かしさを
感じるベンガル料理。

トークでは東京で食べられる
ベンガル料理を紹介

画像18

一番最後に紹介していた
中村屋のカレーとタゴールの
関係のお話が興味深かったです。

日本で初めてインドカレーを
提供した中村屋のボースさんが
日本へ亡命するときに
タゴールの親類を装って亡命を
果たしたんだそう。

タゴールが存在しなかったら
私たちは今のようにインドカレーを
食べることができなかったかも?!


17時から町屋プージャーさんで
タゴールメニューを食べて
19時50分から東中野で
映画「タゴール・ソングス」を
見る流れ最高でした
\(^o^)/

今後、上映時間が
変更になるかもしれませんが
このコース、やってみてくださいね!



画像18

どうして誰かと
繋がっていないと不安になるの?
大丈夫。
あなたはひとりでも
孤独じゃない。
タゴールは言った
もし
君の呼び声に誰も
答えなくても
ひとりで進め
ひとりで進め


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9