見出し画像

La Mano Friaの個展を見に行ったら今注目の間借りカレーのお店だったよ@恵比寿 ルビーマーレー

自由を勝ち取るために
闘うという事

じょいっこの前職のギャラリーで
定期的に展示を行ってきたLa Mano Fria

彼の個展が恵比寿で
行われていると聞いて調べていたら...

なんと!
同じ場所でちょうど行きたいと思っていた
カレー屋さんがランチタイムに
間借りをやっているではないですか!

早速行ってみました。

画像1

" LA MANO FRIA " Exhibition
5/25tue-6/26sat at IGAO

画像2

Oriental Diner IGAO
基本、飲食のお店ですが
様々なジャンルのアーティストと協業し
個展やイベントを開催している場所です。

画像3

白い壁には所狭しとLa Mano Friaの
絵が飾られていて、ギャラリーのような様相。

画像4

グラフィックデザイナー兼
レコードレーベルオーナーでもある彼は
南米にルーツがあり、
作品にその要素が色濃くにじみ出ています。

画像5

ニューヨーク在住時にグラフィティで
覚えた技法で描かれている絵は
かっこいいだけではない不思議な”力”が
宿っています。

画像6

それもそのはず、
ラテンアメリカの自由のために
戦って亡くなった人びとの顔を
題材に制作された作品だから。

彼自身の怒りと、
戦って命を失った先人への
リスペクトが込められたアート。
しっかり鑑賞させていただきました。


その後は腹ごしらえ!

緊急事態宣言中ではありますが
打ち合わせも兼ねてそのまま店内飲食を
させていただきました。

「ルビーマーレー」
いろんな人から美味しくてセンスが良いと
評判を聞いていて
一度は来たかった間借りカレー屋さんです。

カレーおじさんのレビューを拝見したところ、
エリックサウス出身シェフなんだとか。

画像7

メニューはチキンカレー、キーマカレー、
本日のカレー、2種のカレーがあります。

画像8

日替わりカレーはボードに書かれているので
そちらからセレクト!

この日はほうれん草キーマ、海老のココナッツ、
ミーンモイリー、チキンカレーからセレクト
プラス料金でごはんをバスマティに
変更することも可能です。


ミーンモイリー
チキンカレーの2種盛り
1200円

画像10

ふぁ~!本格的!

ギャラリーカフェで
こんなカレーが食べられるなんて!

画像17

ミーンモイリーがめちゃくちゃ美味しい!

画像17

ココナッツの甘い香りに
レモンの酸味がキュッと。
脂が乗ったお魚(鮭かな?)の
旨味が広がり最高!

画像12

定番のチキンカレーも
華やかなスパイスの香りが効いて
裏切らないおいしさ。
しっかりとしたお肉も噛みしめるといい味。

画像13

野菜のカレーがセットで出てきます。
肉と魚と野菜と。
栄養のバランスも満点!

画像14

ゴーヤと人参のポリヤルは
そんなにココナツ感はなく
箸休めとしていい存在。

画像15

ごはんは、バスマティと日本米のブレンド。
プラス料金のバスマティにしなくても十分ですね。

画像16

新鮮野菜にかかった
ドレッシングも美味しかった~!

噂通り素晴らしいカレーでした!

じょいっこはエリックサウス出身の店
に行ったのはこれで6軒目かな?
どのお店も美味しくて、そして何より
人格が素晴らしい人が多かったです。
偉ぶらないで低姿勢で。

ルビーマーレ―の店主さんも
すごくいい感じの人でした。

稲田さんは一体どんな教育を
しているんだろう?
カレーの本だけじゃなくいつか
教育本も出して欲しいと思う
じょいっこなのでした。

不定期でビリヤニの日もあるのですが、
人気で売り切れることもあるそうで
予約して行った方がよさそう。

ツイッターでビリヤニの日が
発表されるので
フォローしておくといいですよ!
DMで予約できます。


また、La Mano Friaさんの
インスタグラムは以下になりますので
良かったらフォローしてみてください。
めっちゃいいねしてくれます!

個展は6/26まで


画像9

批判するという事と
闘うという事は違う
批判するだけでは何も生まれない
しっかり闘って自由を勝ち取ろう
闘いとは
発信し、表現し、同志を見つけ、
声を上げ、相手に思いをぶつけ、
改善策を掲げ、
望みが叶うまでやり続けるという事
宝石のような未来を勝ち取るために
ルビーマーレー


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9