見出し画像

日本初のロティ専門店へ行って来たよ!体に良い材料でしっかり美味しい!@神楽坂 グータラ カフェ

時にはグータラしても
許してほしい

ずっと行きたいと
思っていたのですが
タイミングが合わず行けなかった
ロティ専門店
「神楽坂 グータラ カフェ」
へ行って来ました。

グータラ カフェは筑土八幡町
にある交差点の角にあります。

画像1

できた当初は
「こんな場所にお店が?!」
と、驚いたものですが
今ではすっかり町になじんで
イイ感じです。

画像2

センスの良い小物が置かれた
手作り感あふれる店構え。
ロティと言えばインドの方の
イメージでしたが、店の雰囲気は
どことなくメキシコ風?

もはや国なんて関係ない!
フリーダムな心意気が
伝わってきます。

何せ店名が「グータラ カフェ」
ですもんね。
ここは難しいことは考えずに
のんびりとロティを楽しもう
ではありませんか!

画像4

店頭に出ているメニューを見ると
そこにもフリーダムな感覚が
垣間見えます。

画像6

おかず系のロティから
デザート系のロティまで様々。
ロティってこんな自由だったのか
と、目からうろこ。

お店のお姉さんは、
自由を謳歌しながらも
しっかりとした意思が
感じられる素敵な女性。

じょいっこは食後だったので
シンプル系の
「卵と練乳のロティ」
を注文しました。

注文が入ってからその場で
生地を伸ばして焼き揚げます。

画像5

ちなみに
油はこだわりのココナッツオイル
で焼いているそうです。

ジャンクフードと思われがちですが
体のことをよく考えて作られた
ロティ、楽しみです!


これがグータラ カフェの
ロティだ!!

画像7

シンプルながら美味しそう!

上にかかっている茶色いのは
ココナッツシュガー。
こちらも体に良い材料です。

外側パリッ!中側しっとり!
焼き加減ばっちりで
おいしい~!
どこか懐かしい味わいがします。

画像11

完全にロティの概念が
覆されました。

画像10

自由でいいんだ!これでいいんだ!
生きてていいんだ!
妙な勇気が湧いてきました。

シンプルだからこそ、配合や
焼き加減が難しいのでは?
と、じょいっこは推測します。

画像11

粉は何を使っているの?と
お伺いしたところ
「小麦粉」とのことですが
薄力粉か強力粉かとかその辺の
細かい成分や配合については
企業秘密なんだとか。

「グータラ」と名乗ってる割には
いろいろ考えていてさすがです!

次回は
おかず系のロティを食べて
みたいと思います。

こちらのお店はイベントにも
いろいろ出店していて
店舗は毎日開いている
わけではありません。

画像9

お店のSNSで予定を
確認してから訪れるのが
オススメだYO!



画像3

あんた、いつまで寝てるのよ!
父さん布団をはぎ取られ
眠い目こすって家族サービス
休日くらいグータラさせてよ
ねえ母さん


この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9