見出し画像

俳句幼稚園🔰~♪~真綿色した~♪~シクラメンのかほり~♪~

シクラメンのかほり 布施 明(1975 OA)


農産物直売所にて「シクラメン」が目に留まりました。

と同時に、昔懐かしい布施 明さんの ♪シクラメンのかほり♪ が心の中で鳴り廻りました。


そして、挑戦してみたくなりました。

ミニチュアダックスフンド(女子7才)の愛犬の姿が自然と重なります。

溺愛ぶりのオヤジを笑ってやってください。

(本当はどちらからの溺愛なのかは不明。)
(脚の自由を失ってから、頼ってくれているのだな~と込み上げるものがあります。)


二句を愛犬に、愛を込めて贈ります。

(「よっ! 憎(にく)いねっ~!」)
(「肉(にく)が大好き。愛犬メイ。」)

※照れ臭さをジョークでカバーしたく。

🌸 🌸 🌸

素敵な「シクラメンのかほり」を見つけました💝

シクラメンのかほり
chaco_coさん

🌸 🌸 🌸



<二句です>


1.「愛犬の内気はにかみシクラメン」

あいけんのうちきはにかみシクラメン
12345123456712345


<季語>

シクラメン 三春

<心境>
・花言葉が「内気なはにかみ」となったシクラメンの伝説がある。
・喋らない、泣かない、鳴かない、吠えない、野生を失った愛犬の姿と重なった。
・本当に内気というか、おとなしいというか、優し過ぎるというか、天然の天真爛漫さというか、人間の娘だったら、私は嫌われる「ボディガード専任」だったかも。




2.「鼻頼り愛しい主へ花篝」
 

はなだよりいとしいぬしへはなかがり
12345123456712345


<季語>
花篝(はなかがり) 晩春

<心境>
・「鼻頼り」は「花便り」と重ねた。
・「はなだより」と「はなかがり」を対称させた。
・人の何十倍、何百倍ともされる臭覚、聴覚、表情(空気)を読み取る敏感さで敵か味方か無害かを見極める。
・暗闇の中、感覚を頼りに主を探し求める様子は、花を照らす篝火を頼りに
歩み寄る様子と重なる。


「愛犬に、愛を込めて。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

今日も素敵な一日でありますように。

無理せず、焦らず、マイペースで。




_(._.)_

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)




* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)

・愛犬が椎間板ヘルニアになって両脚が動かなくなり間もなく一ヶ月となる。
・右足の太腿にあたる部分は、何かの拍子に胸側へ引き上げるような仕草もみられる。
・尻尾を痙攣させるように振る様子もみられなくなった。
・心配したトイレも、全く自覚なしの垂れ流しではなく、その予兆を自ら感じ知らせてくれているようだ。
・ひょっとしたら奇跡的に自然治癒能力(生きる本能)によって復活するのではないかと期待している(祈っている)。
・これまではあくまでもサブリーダーとして認識され冷たい素振りもあったが、この一ヶ月で足もとにべったりと寄り添ってくれるようになった。
・草原を駆け抜ける姿までとは望まないが、せめて全ての手脚を使って好きな時に好きなところへ行ける我が儘に戻って欲しい。



※参考・引用など


<イメージ写真>

シクラメン|スマホで撮影



<参照サイト>

シクラメン(伝説と花言葉)|wikipedia
シクラメン|kigosai
花篝(はなかがり)|kigosai


<おすすめnote記事>

♪Before it gets cold♪ 美しい『チョークアート』の感動をあなたにも届けたい♪sure♪

♪Before it gets cold♪この「笑いの壺」と「感動」をあなたにも届けたい♪sure♪

#才の祭【クリスマス企画】『2人の愛の物語』サンタ🎅ビュー|最新記事随時追加更新中 ♪ Red Hot! ♪

「感動と共感を求める旅人(仮称)」

11.19 つる先生とのご挨拶から始まった宝物の追加

以上


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

スキしてみて

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv