見出し画像

社内レクリエーションで『オンライン俳句会』を開催

以前、とある外資系企業様のオンラインイベントで導入したレクリエーション「オンライン俳句会」をご紹介したいと思います。

とっても楽しくコミュ二ケーションの活性化が図れるレクでした。テレビ番組の「プレバト」のようなイメージです!

「春」を季語に新生活や新プロジェクトなどに関するポジティブな句を作ってください!というお題。事前に「俳句とは」という簡単な資料と季語はお伝えし各自案を練っていただきました。

イベント当日は、俳句についての講義や作句のルール説明を30分程行い、その後ブレイクアウトルーム(チーム)に分かれて、案を出し合いながらチームの代表句を作っていただくといった流れ。講師にはNHK俳句の選者としてもご活躍中の先生にご依頼しました。

各ブレイクアウトルーム(チーム)に、講師が訪れ、アドバイスや質問などを受け付けながらイベントは進みました♪各チーム皆さん積極的に意見を出し合いながら、真剣に句を作っているのがとても印象的でした。

各チーム代表句の発表&どういった思いを込めてた句かなどをチーム代表者がプレゼンし、講師による講評。

全チームのプレゼン後、佳作・入選・特選(いわゆる上位3チーム)の発表を行いイベントはお開きとなりましたが、

社員様たちのオンラインでのコミュニケーションスキルが高いということもプラスし、とても活発な雰囲気のオンラインレクリエーションとなり、お手伝いしている私自身もとても楽しくお手伝いさせていただきました。(感謝申し上げます♪)

====

オンラインイベント、レクリエーションのご相談・ご依頼承っております。サイトおりお気軽にお問合せください



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?