見出し画像

YUKI20周年ライブ「sounds of twenty」を記念して、私の好きな曲を語る。

私は中学生のころからYUKIちゃんが大好きで、大学生になって初めてのバイト代でファンクラブに入った。もう15年以上好き続けている。

今日はそんなYUKIちゃんのソロデビュー20周年記念ライブ「sounds of twenty 2022」市川市文化会館に旦那さんと参戦する。楽しみでそわそわが止まらない。歌ってほしい曲、大好きな曲、ライブで聴いたことがない曲、たくさん溢れ出して止まらない。ので、この場で語りたい。


・JOY
YUKIちゃんの代表曲。知っている人も多いのではなかろうか。
私はこの曲が大好きで大好きで、永遠の1番なのだ。歌詞の「死ぬまでどきどきしたいわ 死ぬまでわくわくしたいわ」は、私の人生のテーマになってるくらい。
ライブで歌うと、みんなでJOYダンスを踊るのが定番。その一体感もいいんだよね〜。



・鳴いてる怪獣
特別大好きなアルバム「MEGAPHONIC」の1曲。
ギターサウンドがとってもよいの。音楽のこと、私はなんも知らないけど、とにかく聴いてて気持ちいいんだ。前向きになれる。落ち込んでいても、何か悩んでいても、ふっ飛ばしてくれる強さがある曲。「七転八倒も承知の上」だからね。



・ベイビーベイビー
1番新しいアルバム「terminal」の曲。妊娠中からずっと聴いていて、今では育児中の私のテーマソング。「ベイビーベイビー あなたがいれば この世界も捨てたものじゃない この私も捨てたものじゃない」っていうフレーズが、すごく胸に刺さって。歌詞のあちらこちらに、育児中の自分と重なる部分があるんだよね。育児しんどいって思ったらよく聴いてる。



・ビスケット
この曲はもう最上級にかわいい曲!PVもぜひ見てほしい!知名度もけっこうある曲だと思うどどうだろうか。
歌詞の「私があなたを好きな理由 100個くらい正座してちゃんと言えるから」に影響され、旦那さんがまだ恋人だった頃、好きなところ100個書き出した(笑)懐かしい。



・口笛
アルバム「fly」の曲。たまたま私と旦那さんが付き合い始めた日と同じ日にライブがあって、2人で参戦した思い出のアルバ厶ツアー。なんだけど、口笛だけ歌わなかったんだよね!!!当時すっごくお気に入りの曲で、今もよく鼻歌うたっちゃうくらい好きなのに。だからすごくライブで聴いてみたいと思ってる曲。



・24hours
アルバム「forme」の1曲。ライブツアーで聴いて、あまりの良さに号泣した。音楽詳しくなくて、良いとしか表現ができない自分がたまらなく悔しい。
formeの曲はすっごくライブ映えする曲ばかりで、ライブ自体がそれはもうめちゃめちゃ印象に残ってる。その中でも24hoursは特別。兎にも角にも一度聴いてみて、と言いたい。できればライブ版を(笑)



・WAGON
ライブ映えと言ったら、WAGONも外せない!!すごく疾走感があって、会場全体がどっかーんって盛り上がるの。私はこの曲聴くと、条件反射で飛び跳ねたくなる。



・ティカーベル
ライブ映えといったら、ティカーベルも忘れちゃいけない!会場一体となって、みんなで歌うのすごくいいよね。いつも楽しみにしてたなぁ。WAGONかな、ティカーベルかな、それとも別の曲かなって。コロナ禍だから、こーゆーことできないのはとてもさみしい。仕方ないけど。



・Home sweet home
NARUTOの映画の曲になった、けっこう知名度の高い曲。私の主観なんだけど、PVが星の王子さまっぽくて、とっても好き…!



そうそう、今YUKIちゃんの曲はYou Tubeで聴けるようになっているので、気になっていた人はぜひこの機会に聴いてみて。PVもとっても楽しいのたくさんあるよ!!PVなら、ビスケットとJOYがトップ!!


まだまだ語れるし、好きな曲も聴きたい曲もあるけど、間もなく1700文字突破するので、一旦終わります。もしかしたら、続くかもしれない(笑)



さ、16:00からはライブ!@市川市文化会館
私は10周年記念ライブのファンクラブ限定Tシャツに、ファンクラブ限定のシルバーのバックで会場に向かいます。会場では今ツアーTシャツに着替えるけどね。見る人が見ればユキンコってすぐわかるね(笑)ボブカットだし。

ユキンコさん、たくさん楽しみましょうね!!





この記事が参加している募集

私のプレイリスト

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪