すべての才能や能力を同時・短時間で伸ばしつつ、快適になれる5つのテク

1)真似力  2)省エネ力 3)回復力 4)孤独力 5)食事力

ひとつだけを努力して、成し遂げたり挫折したりする人間ドラマもいいけど、そろそろ飽きてこない?限られた人生でなるべく多くのこと楽しみたくない?

ほんじゃ例にもよって、前説として 反対側をディスるところからいくよー

真の意味で一つだけ、にエネルギー注ぎ込めるなら、一途って素晴らしいんだけどさ。実際のところ、「一途」なフリじゃんみんな。

仕事もスポーツも恋愛も。何もかも。

他人からみて、表面上の生活で何かひとつだけをやってるようにみえれば、それで一途!証明完了!wみたいな。それで何か自分が偉いことをしている気分になったり、人様に突っ込まれない体裁を整えたつもりでいる。実際、そういう風に振舞っていれば、世間になじみやすい。

だが、本当のところはそんなに一つに集中もしてないし、時間も空いてるし、満足してないんだろ?

よく副業とか独立の相談で「時間が無くてできないんですー」っていう相談者がいるが、そういう奴、たいてい時間ガバガバじゃん。

よくよく聞いてみると、空き時間が毎日2時間、休憩だの息抜きと称する時間に3時間、人が突っ込みずらい恋愛沙汰とか家族沙汰に週20時間とかw

きさま何が「時間がないんです!」や。時間、空きまくっとるやろうがw って成功者はみんなそれ聞いて殴りたくなるんだよね。本音では。

なに突っ込まれにくくして、相談のフリして言い訳してんの?って。内心は勘づいてるんだよ。

だけど番組とか自分の立場とか、視聴者に似たやつが多いから反感されないことを考えて、相談者が本当に気付いてなかったことにして、優しく諭してるんだよ。

そんなパターンが何十年も続いてるww

これって、すべてのことで大体同じなんだよね。

ダイエットとか、仕事とかもそう。だいたい必要なことができていないし、時間あたりのやることがガバガバになっている。

それさえ、変えられれば、才能や能力はめっちゃ伸びる。

本当は、いつも言いまくってるようにw精神状態とかずるく無さが最も重要なんだけど、まあ、時間の使い方ややることを変えるとか「形」から入るだけでも、相当効果はある。人生余裕で変わるくらいには。


以下の5つの力なら、簡単で、形から入ってもめちゃくちゃ効果があるものばかり。効果のある順で書く

1)真似力  2)省エネ力 3)回復力 4)孤独力 5)食事力

とりあえず、この5つを高めれば、何をしてても全ていい方向にいく。では順番に解説してこ。

1)真似力(共感力)

何かを覚えたり上達したり共感するために、一番効率的で必要な力。根底にあるのは共感力。

共感力とは、「そうだよね~わかるわかる~~」wみたいなのとか「辛かったんだね。もう大丈夫だよ」wwとか、そういうクサい芝居じみたものではないよ。

科学的な意味や心理学的な共感力に近いもの。身体の感覚ごと相手と同じ状態に近づく力のことね。それ+自分でもやってみれるかどうか。

これが深まってくると、相手の考えてること以前に、その考えている前提が分かるようになる。「ああ居心地悪いんだな。だからその言葉なのか」みたいに、言葉だけじゃなくて、それを発した身体の状態まで伝わってくるから、誤解も減るし、コミュニケーションが劇的にスムーズになる。

それから、スポーツや武道で、身体の動きを見ただけで、真似できるようになる。

さらに、俺レベルだと、動画でみただけで、身体のどこにどのタイミングで力が掛かって、いつ抜けたか、切り返したときの負荷、バランス、視界、重心の流れや、それくらいまで自分の身体が体験したように分かるので(とは言っても実体験の30%くらいだけど。やはりずれはある。特に心肺バイタル状態は個体差とかその日の調子が大きく、想定が難しい)。

歌とかでも聞くと、その音感の出し方が一瞬で分かってすぐできる。

こんな状態まで来ると、上達は何をするにも神レベルで早くなりますです。

2)省エネ力 

これも大事ね。農業チックな田舎暮らしならまだましだけど、現代社会では省エネ力は特に大事。

現代社会で真にやるべき省エネポイントとは、歩き方、立ち方、pc作業の仕方、スマホの使い方、人間関係の5つである。

長いので別記事送りの刑に処す。現代社会の省エネ力5つ

3)回復力 

睡眠と休憩の仕方ね。主な方法は、睡眠・脱力・瞑想の3つ。

睡眠は難しいので手短に。

基本一人で寝ることと、光加減・音・温度湿度・臭いをちゃんと自分にとって快適に設定すること。寝る前の少なくとも1時間は、刺激性のことは何もしないこと。

脱力は毎日の心がけがものをいう。物事が力んで上手くいかないときは脱力を覚えるチャンス。人によって身体の部位によって脱力の得手不得手がある。身体が異常に凝っている部分は、だいたい脱力下手な部分と同じ。病気と疲労の元なので、その部位こそ脱力が必要。できるようになると性格や考え方や発想ごと変わる。いい方向に。

4)孤独力

一人でも幸せで快適に過ごせる力。これの水準を毎日上げていく。楽しみを増やし、一人でもできることを増やしていく。

孤独力が高まると、依存が減り、自分のペース・自分に必要なことをもって人と関われるので、対人関係でもいい循環に入れる。

どんなに一人になろうとしてもなり切れないのが今の社会。安心してやってみるといい。孤独力は現代を幸せに生きるための必須能力である。

5)食事力

人間の活動を下支えする能力。食事の影響はじわじわ出るので、わかりにくい。食事の違いが分かることは身体の感性と比例していて、どちらかが伸びたらもう片方も伸びる。

なので、食事が良くなれば、あなたの感性も底上げされる。

食事の違いが分かるようになると、今日今の自分に必要でおいしく食べられるものが何かわかるようになる。すると、最小限の食事量で最大の効果、幸せと充実を味わえるようになる。すると、太ったり病気にならず、消化の負担も少なく、食べ物の悪影響を避け、快適に過ごすことができるようになる。

トレーニングやボディメイクをする上でも非常に有利になる。運動を1日5分10分でも食事が完璧なら、95%の人がうらやむボディくらいにはなれるものだ。そこからさらに自分がなりたいように身体のシェイプをある程度コントロールもできる。

食事の違いが分かってくると、空腹の意味も解釈できるようになってくる。癖の空腹なのか?欲求不満の転嫁の空腹なのか?悪い感情の処理としての空腹なのか?本当に自分が快適になるための空腹なのか?

すると、食事によって満たしたほうがいいものを食事で満たし、そうでないものと向き合えるようになるのだ。


以上かな、この5つだけでも、身体が快適で、すべての能力が底上げされる。悪いことはひとつもない。お金が少しかかるかも?くらいかな。

是非世界中がやるようになってほしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?