見出し画像

情シスの悩みがすべて解決!|情シスフォースがなぜ中小・中堅企業の情シスをサポートするのか

情シスフォースは、「中小・中堅企業向けの情シスサポートサービスです。特徴はなんと言っても情シス専門人材がチームで行うトータルサポート(実行とコンサル)です!

このNoteでは、中小・中堅企業の情シスの方に少しでも役立つような情報を発信していければと思います。

中小・中堅企業における情シスとは

現在、情シスの役割や責任が年々拡大していています。例えば、最近ではリモートワークの強制を余儀なくされました。リモートワークへの対応に奔走した情シスの方も多くいらっしゃいました。世の中の情勢や会社の成長スピードに合わせた対応する情シスは「企業の成長装置」ともいえます。ビジネスモデルやリモートワークの体制を素早く構築できた企業は最小限の被害まだは新たなビジネスチャンスを創出しました。

システムやITの対応のスピードは会社の成長を決めます

しかし、中小・中堅企業の情シスは人が足りません。深刻な人材不足です。また、普段の作業に忙殺され新しい知見を取り入れるのも困難です。

つまり、中小・中堅企業の情シスの特徴として、「やりたいことは多いがやれない」ということです。

大企業と違って、採用力や資金力は劣りますし、またSaaSも大企業でないと利便性を得られないことも多くあります。制約条件が多い中で、IT導入や進化を続ける必要があります。

なぜ中小・中堅企業の情シスなのか

元々は、ITコンサルタントとして、中小〜大企業にコンサルティングを行ってきました。コンサルティング内容は様々で、IT戦略の策定やベンダーマネジメント、ツールの選定導入、システム開発と幅広く対応してきました。

中でも、最近は中小の情シスへのサポートでお問い合わせいただくことが増えてきておりました。制約条件が多い中での試行錯誤されている情シス担当者をサポートすることで企業の成長に寄与していきたいと思い、中小・中堅企業特化の情シスサポートを開始しました。

どうやって中小・中堅企業の情シスを強化するのか

私達は、社内の情シスのように動きます。

一般的な情シスのアウトソーシングのイメージは、言われたことはちゃんとやる、けれど融通が効かないイメージが強いですが、中小・中堅企業の場合、泥臭いことが多く依頼先の対応範囲が狭いこともしばしばあります。

我々の場合、単に情シスのタスクを請け負うのではなく、そもそも情シスが行うべき会社を成長や社内業務の効率化を考え、今必要な動きをします。

「障害が発生すればマニュアル回答をするのではなく、ちゃんと原因調査します」

「●●を導入したいと言われたら、背景や目的を確認、場合によっては別の施策を提案します」

会社の業務や成長を加味して、成長を支え効率化するところまで徹底的にサポートしていきます。

どんな人材がいるのか

情シスフォースでは、様々な領域をカバーしている情シスの担当者の負担が少しでも楽になるように「情シスの専門人材のチーム」でサポートします。特にマネジメントレスにこだわっており、せっかく依頼したのにも関わらずタスクをしっかりと作らないと動かないという人材ではなく、自立して行動できる人材に絞っています。人材のイメージをしていただくため、数人ピックアップして紹介しております。併せて御覧ください。

情シスフォースをはじめ、情シスに関するお悩みの相談も承っております。少しでも興味をお持ちいただいた方は下記からお気軽にご連絡ください!




情シスに関わる悩みや課題のヒアリングやソフトウェアの検証等に使用させていただきます。