今年の抱負

みなさん、お正月に家族や友達と集まった時、

今年の抱負を言ったと思います。

それを覚えていますか?

覚えている人は自分が決意した通りに過ごせてますでしょうか?

大抵の人は普段から決意したことを意識して過ごせてないでしょう。(分からんけど笑)

僕の今年の抱負は 
    

「全て0にしてスタートする」

です。

というのも、

僕は限界を感じていました。

大学でやっているサッカーにおいて、

自分の人生において。

これ以上、今まで通りに生きてても成長は出来ないと思いました。

何故かというと、今までに教わってきたことをただ聞いて何も考えず、行動していた。

人の言いなりになって行動していた。

「自主練をしなさい!」「体幹をやりなさい!」
と言われてたから、ただただ一生懸命やった。

もっとこうすればシュートが上手くなる、
ここを意識すれば相手に当たり負けしない体幹が身に付く。なんて、考えもしていなかった。

だから、自分の考えが全くなかった。

大学サッカーでも、人の言いなりでプレーしているから素直に自分のミスだとは思えない。

人のせいにして、何も改善をしようとはしていなかった。

人生においても、自分の考えが無いから、自分が将来何をすれば良いのか、今自分に足りないものは何なのか全く分からなくなっていました。

それに気づいたのが2019年の12月。

どうすれば良いのかを考えたときに

自分に今あるのは中身のない知識、根性論、固定概念でした。

それらに縛られて生きてきたから、それに頼って生きるしかなかったのかもしれません。

でも、そんなもの自分には必要ない。

だからゼロからスタートして学び直そうと決意しました。

新しい自分を見つけて成長するために。

家族や友達の前で今年の抱負は

「ゼロからスタートする」と言いました。

ゼロからスタートするというのは、

今まであった自分の考えをリセットしてゼロにする。

ネガティブな感情をゼロにする。

この二つです。

この二つを意識するようになってから、

サッカーの面では高校では味わえなかった

純粋にサッカーをする楽しさを覚えました。
(よく大学でもサッカーやろうと思えましたよね笑)

ミスした時やチームが追い込まれてる状況の時に
ネガティブな感情をゼロにして、

その状況を楽しめるようになりました。

今のチームでこうやって楽しめているのは僕だけではないでしょうか。

私生活においても、本を読むようになりました。

今までは誰かの本を読んでも、
「この考えは間違ってる!」「こんなの意味ない!」

と、学ぶことを放棄していたが

自分の考えてをゼロにすることで

「こーゆー考え方もあるのか!」

「今度実践してみよう!」

と、前向きに学ぶことができるようになりました。

ここで、何が言いたいかと言うと

自分が変わりたければ

環境や人のせいにするのではなく、

自分自身を変えなきゃいけないんですよね。

自分を変えれるのは自分だけです。

友達でも、先輩でも、先生でも、親でもないです。

自分だけです。

環境や人のせいにして、何もできない自分を正当化しても意味なんかないっすよね!

僕には昨日、目標が出来ました。

それは自分の学んだことや経験したことを

発信して、誰かに影響を与えられるような人に

なることです。

抱負を掲げてから3ヶ月ちょっとですが、
地道に成長しています。

この記事を読んで誰かに影響を与えられていたら
嬉しいな〜

最後まで読んでくれた方どうもありがとうございます。

これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

2020年4月14日