リィヌ

日仏バイリンガルの帰国子女。パリに滞在していた経験もあり、大学院では十九世紀仏文学を研究していました。フランスの生活・文化・芸術・政治・社会・ビジネスなどについて色々とクリエイティブなアイデア混ぜて発信中。楽しく、お洒落な形でフランスの面白味を伝えるnoteを目指しています。
  • フランスやパリでの生活に役立つ情報マガジン。 行政手続き関連、暮し方のコツ、仕事のこと、おすすめの遊び場、お店や本屋さ
  • フランスが好きor興味あるor浸りたい人におすすめ!東京でフランスを体験できる場所を集めてみました。
    1フォロワー
  • 長らくパリに住んでいた帰国子女兼日仏バイリンガルの筆者のエッセイ。小中高とずっとフランスの教育機関いた経緯、勉強してきた

読書日記:『ミッテランの帽子』

この本に出会ったきっかけは、Bunkamuraに定期掲載されているエッセイでした。普段、他人の推薦した本を読むことなどあまりない私は、学生時代から自分の読みものは自分で…

友達の輪をフランスで広げる〜五つの知恵〜

出逢った人の数だけ、新しい知識を得られる 友達は一生の宝物。外国に来たからには、お友達は欲しいもの。 人脈があると、ないとでは、その国への理解も異なってきます。 …

東京でフランスに出逢う 1.  「ブレイズ・カフェ」

東京にいてもフランスを体感できる空間を紹介するシリーズ。 今回は美食家の間では名高いクレープリーについて書いています! ブルターニュの民族色を重んじるBreizh Caf…

パリで和食が恋しくなったら。

今回の主題は「和食を作るための材料を買う」。 海外にいるとありがちな...... 故郷の味が懐かしい時がある。 外国は外国で楽しいのだけれど、たまには日本食を口にした…

Mes répliques à Paris vol.2

おかえり、 晴れている日は、青い大空が眺められる。シャルル・ド・ゴール(通称CDG)空港には、野生の兎が滑走路周辺に生息しており、私がパリに初めて来た20年以上前か…

Apprendre le Français. フランス語を学ぶ。 vol.2

フランスの政治を知れ Liberté, égalité, fraternité(自由・平等・博愛)の三つの概念を基盤に、フランス共和国は成立しました。 仏語学習者に一度は知ってもらいた…