見出し画像

ノートは一人起業家の話し相手にうってつけ

こんにちは、satomiです。

一人起業をスタートさせると、「仕事のために会社に行って、そこで同僚や上司に会う」という環境が恵まれていたことに気づかされることも。

なにかイライラしたときや不安があるとき、すぐに話せる人が近くにいるっていうのは良いですよね

解決策は分からなかったとしても、話したことで「スッキリしたー!」となった経験は誰しもあると思います。



そんな”話し相手”が見つけられない人におすすめなのが「ノートに気持ちを書き出すこと」

”気持ちを書き出す”というと「どうしたいの?」とか「どうなりたいの?」みたいに”問いかけに答える”をイメージする方も多いと思います。

もちろんそれでもいいのですが、実はもっともっとシンプルでOK。



友達や家族に1日のできごとを話す時、「私はどうなりたいかって言うとね…」なんて話し方しませんよね。

もっと方の力を抜いて「今日嫌なことあったんだよね」「ちょっと聞いてよ!!」くらいのノリで大丈夫。

”もし目の前に友達や家族、同僚がいたら?”とイメージして、ただノートに話しかけてみてください



最初は恥ずかしかったり、「これなんか意味あるの??」と思うかもしれません。

でも、続けているうちに心がスッキリ、加えて思考もスッキリしていることにびっくりすると思いますよ



目的を持たず、ただ自分の話したいことを書く…。

「ノートは目的を持って書くもの」と思っている人こそ、試してほしいノート術です。

気軽にイライラや不安を手放して、スッキリとした気持ちで起業と向き合いましょう!



最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
起業初心者さんに役立つ手帳・ノートの
使い方のヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?