見出し画像

変わるきっかけ

2回目の投稿。
自分が少しずつ変わり始めたきっかけ、それは3年前に行ったハワイ一人旅。
旅好きでもそうでない人にも見てもらえたら嬉しいが、特に、何かしたい、旅したい、だけど勇気が出せないという方に少しでもためになったらいいな。

■なぜハワイに行くことに?

2017年のGW1週間前。
最初はGWはちょこちょこ仕事をする予定だったが、上司から急に「GW全部休みなよ」と言われた。
正直その時は趣味はほとんどなく、GW全部休んでもやることがなかった。
そんな自分が嫌だったこともあり、今のままじゃだめだ!変わりたい!でも・・・どうすれば・・・
そう思いながら何かをネットで調べてたらバナーにハワイが載ってて、「これだ!」と思った。
今振り返るとめちゃくちゃ行動力あったなと思うが、これを逃したらダメだと思ったのか、「これだ!」と思ってから飛行機とホテル予約を予約するのに30分もかからなかった。
ちなみに一人旅なんか国内ですらしたことなく、それどころか一人で関東も出たことなかった。

即決だったから他の飛行機やホテルと比較せず、25万円くらいかかった。
もっと安くできたと思う。
でも、それで自分が変わったと思える経験をできたのだから25万円以上の価値はあったと思える。

■行動に起こすポイント

いいなぁと思ってもやらないことが多かったが、いいなぁと思ったら悩む前に動いてしまうこと、ここで言うと予約してしまうことが一つのポイントだった。
人って一度悩むと、やらない理由を探すためにすごくクリエイティブになるらしい。
だからその前に行動を起こしてしまうこと、それが重要だと誰かから聞いた。
その一連の思考プロセスをうまく使ったのが、ハワイ一人旅の決断だったのだ。
もちろんハワイ一人旅中の出来事でも自分が変わる出来事がたくさんあったが、まずは自分自身で行くと決めたこと自体が素晴らしい経験だった。

少しでも今の自分を変えたいと思っている人がいたら、どんなに小さなことでもいいから悩む前に決めてしまうことを繰り返してみると変わるかも!
例えば・・・コンビニで飲み物を買うときに棚を見たら3秒以内で決める、など


あくまで自分が変わるきっかけにすぎない。
こうやって振り返ると日々の行動をさらに変えることができそう。
他の人はどうやって変わったのかな?気になる。

一人旅最初の地としてハワイは最高の場所だったから次は一人旅での出来事を書こうかなぁ。
とりあえず今回はここまで!

最後まで見てくれた方、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?