見出し画像

格安TWSワイヤレスイヤホン"Q70Y"商品Review :D

どうも、とうとう商品レビューにも手を出した縄文ぞんびです。
今回レビューするのはREFLECTでもATH-SQ1TWでもST-XXでもございません。
Nex Audioさんからの依頼を受けたQ70Yのレビューです。
まぁ所謂サクラレビューですね。
でも真実を捻じ曲げての絶賛レビューなどしません。
信用問題に関わるので。(良いレビューを付けろとも言われてませんし。)
だってそっちの方が大手さんから何か提供して貰えそうじゃないですか。(物欲ぉぃ
冗談はさておき、元々ガジェット類を収集するのは昔から大好きなんですよ。
いや、本当に!!
なので今日は格安ワイヤレスイヤホンQ70Yをレビューします!!

時は遡ること1週間前。。。。
それは突然現れた。(注文した商品が届きました。)

画像1

昔と違い箱の大きさをある程度選んでくれる様にはなったんだけど、最近のAmazonガムテープ分厚いし一周巻いてあるので文明の利器を使用せず開けるのが困難なんですよね。

画像2

こんな感じで開封し易く中心から少しズラした所にプッシュゾーン(今考えました)を考えて作ってあるんですよ。
ホント素晴らしい企業努力。

画像3

しかし、ガムテープを二重に巻いてて強固過ぎて押せないんですよね。
なので瞬獄殺的な動きで開封致しました。

パッケージは意外にも高品質。

画像4

こちらがその製品です。(ホワイトバランス氏んどるんかこれ。)
3000円代のパッケージとは思えないほどのクォリティ。
儲けあるのかな?ホント素晴らしく頑張ってるなって印象。

画像5

凄い!中もちゃんとしてる。

画像6

セット内容はこんな感じ。
・イヤホン本体
・イヤホンケース
・説明書
・イヤーピース(イヤホンに予め付いているのを合わせて3種)
・USB2.0 Type A→USB Type Cケーブル 0.5m
この付属品はマジ豪華だと感じました。

付属のイヤーピースの形状は?

画像7

傘形が2種類、砲弾形が1種類、左からS,L,Mになってます。(順番おかしくてすみません。)
私の耳では砲弾型が一番フィットしました。(なんで形揃えなかったんだろ?)
遮音性はかなりのもの、声をかけられても気付かないレベル。

スペック自体はどんなもの?

【Q70Y】製品スペック
区分:完全ワイヤレスヘッドセット
Googleアシスタント:○
Siri:○
Bluetooth:5.0
接続方式:TWS(LRが個々に親機と接続する方式)
Bluetooth 接続可能距離:10m(障害物が無い状態でらしい)
自動ペアリング:○
マルチペアリング:○
マルチポイント:✗
外部音取込:✗
防水性能:IPX5(商品ページにはIPX8との記載があるが、箱に書いてあるのはこちら)
アクティブノイズキャンセリング:✗
パッシブノイズキャンセリング: ○

実際使ってみても悪くない。

開封してからの第一印象は
「何こいつ、見た目だけはちゃんとしてるやんけ。
何か始める時はカッコから入るタイプやろ。」と思ってました。
が、実際使ってみると悪くない。

■付け心地
非常に良いです。
イヤーピースが薄手のソフトシリコンの為、耳の形に合うのと戻ろうとする力も弱いので長時間付けていても痛くならないです。
あと、頭を結構激しく振っても中々外れないです。
(これはイヤーピースが私の耳にフィットしているからだと思いますが。)
■音質
比較対象となる同価格帯のワイヤレスイヤホンを所持してないので何とも言えませんが、私が普段使っているIE40 Proと比べても劣りはしますが、十分許容範囲ですね。
低音重視で高音もそこそこ出てくれるので安っぽくは聞こえません。
割れたり籠もったりすることもない。
ただ、重低音重視なのにイヤーピースが薄手のせいか重低音が少し損しているかなって印象。(イヤーピースを交換する事で解決しますが、注意事項があるので"ケースの使い心地"を参照下さい。)
■遮音性
凄く良いです。
音量を中くらいに上げれば大声で声をかけられても気付かないレベルです。
パッシブノイズキャンセリング凄い。
そのため、外部音取込機能がないので外出時には基本的に片耳での使用をしていました。
左右関係なく片耳接続出来るので地味に便利。外部の(先に両方ペアリングする必要はあるが。)
■防水性能
防水性能IPX5とのことだったのでシャワー時に付けてみた。
(商品名ではIPX8と記載されているが箱裏はこちらの防水性能規格)
水が勢いよくセンサー部に当たると反応するがマイク、イヤホン共に壊れるという事はなかった。

耳への装着部の防水性能は怖くて試してない。

(多分どのメーカもここの防水性能は保証していないのではないだろうか、知らんけど。)
耳垢が入らない様にかメッシュを張ってるが、水は通しそうに感じた。
■充電ケースの使い心地
マグネット内蔵で端子に非接触になる事はなく、しっかり充電される。
ケースを振っても端子から外れ充電が途切れるという事は無かった。
外出時は鞄に入れて持ち運んでいたが、鞄の中で蓋が開いて放り出されてるって事はなかった。
イヤーピースはφ5.4な内径のものが装着可能なのですが、ケースに入れて充電する性質上、取付可能なイヤーピースの高さが制限されます。
純正イヤーピースでも十分な遮音性だが、好みの形状、音質改善とか、色々あると思うのでそこは注意。

ちなみにradius ディープマウントイヤーピースは、高さがあるため充電が出来ない。

取付部から5mm以下の高さのイヤーピースなら装着出来そう。
(注意すべきは8.5mmならいっぱいあるけど5mmは中々無い。)

少し残念な点

■タッチセンサーの感度
タッチセンサーは思っているよりも敏感でセンサー部に少しでも指がかかると反応してしまうため、イヤホンの付け直しの際にしょっちゅう一時停止→再生を繰り返します。
その反面タッチしてから反応するまでのタイムラグがあるので馴れるまでは不便というかイライラすると思います。
■ケースの蓋の感じ
ケースの蓋はふわふわした感じ、マグネットが内蔵されているのでカチッとは開かないが、カチッと閉まる。
なので蓋を開けて待機させておきたくても自重か磁力かはわかりませんが、その力で閉まってしまう。
ちょっと不便でした。
■純正互換の消耗品がない
格安ワイヤレスイヤホンの宿命なのか純正互換の消耗パーツが手に入らないので、相当品を自分の力で探すしかないですね。

(本体が安いから消耗品が壊れたら買い替えた方がコスパいいかも。)
■ペアリング安定性
ペアリングチェックをしてるのか音楽再生中に音が一瞬途切れる事があった。
(頻度はこの1週間で1,2回程度ですが、リラックスして聴いている時に途切れると少し深いな気分になりますよね。私はなりました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?