見出し画像

根暗オタク東大生、生まれて初めて服を買う

 鬼は外〜!
 福は内〜!
 服は親が買ってきたやつしか持ってない僕も家(うち)〜!

 …ということで、ロナ粛のから続くーチンは親の買ってきた服以外持ってないことを言い訳に供部屋に引きこもっての自己陶酔、人呼んで〝根暗界の小島瑠璃子〟こと ろじん です。ご機嫌いかが。こちらは上々でございます。
 え?いつも鬱々と自己憐憫に浸ってばかりの僕がなぜ上機嫌かって?ふふ。それは今日が祝福すべき革命の日だからに他なりません。革命!そう、僕は今しがた、革命を起こすと決めたのです!気まぐれ上等、僕は本日付けで陰キャであることへの謎の誇りを捨て去ってやります。畢竟、生まれて初めて自分で服を買います!だって!いい加減現実の女性にもモテたいんだもん!!というのも、テストラッシュが終わるやいなや、「せっかく東大生というSランクの武器を手に入れたのにホームレスを見るような目でしか女性に見られない」という事実が急に重くのしかかってきたんです。こんなのもう耐えられない!(あと単純にこの年で服買ったことないことへのコンプレックスがエグい。)
 さあ思い立ったが吉日。気が変わる前に早く家を飛び出しましょう。まずは軍資金を調達せねば。ああ困った。何せ一度も服を買ったことがないものですから、金額の相場がわかりません。仕方ない、多めに持っていくか。まあ3万もあればおつりがくることでしょう。家の床にリプルマークが刻み込まれるまで地団太を踏みまくってパパにもらった、「書籍代」の給付金10万円。その封筒から薄いこがね色に光る憩いの札を三枚引き抜きます。

 書籍代?んなの知るか!大学の夏休みなんて外出てナンボ!学問なぞ異性と話すことのできない社会不適合者の負け惜しみ!僕はお前ら雑魚オタクとは違う!ということを今から証明してやるのだ!!…と心の中でぐちぐちと言い訳をしつつ、さあ、三万を握りしめていざ出発。あ、友人と遊ぶ予定もあるので、使用上限は25000円にしておきます。

 何も考えず電車に揺られていたところ、突如として次なる障害にぶち当たります。…そういえば、服ってどこで買うんだろう…。これは由々しい問題です。そもそも購入にこぎつけなくなってしまいますもの。う~ん…。僕の衣服に関する知識なんて、『服を着るならこんなふうに』とトマス=カーライル『衣服哲学』が東大英語に出題されたことくらいしかありません。どうしたものか。…!いや、『服を着るならこんなふうに』に頼ればいいじゃんか!なんでこんな簡単なことに気づかなかったのだ。

 ということでジュンク堂池袋本店に参りました。ここなら『服を着るならこんなふうに』絶対に売ってる。
 少々遠回りなやり口な気もしないではありませんが、僕だって腐っても東大生。まずは圧倒的知識を身に着け、演繹的に完ぺきなコーディネートを会得してやります。お。ちょうど今、心の中に住むドナルド・トランプが「DEDUCTIVE   FASHION!!!」とツイートしました。盛り上がってきたぜ。

 入店。マイナー参考書も扱っているこの店には、受験生時代から足しげく通っていたものですから、本と人で溢れる非日常的なこの光景にほのかなノスタルジーを感じます。

 そうそう、この窓際のエスカレーター。懐かしいな。ガラスが綺麗だから直下の光景が丸見えなんですよね。日夜勉強に追われていたあの頃は、単調に上昇し続ける足場を未来の自分の成績になぞらえ、改まって奮起しながら参考書コーナーへと足を進めたものでした。なんて健気なんだ。う、思い出したら涙が。よよよ。当然エピソードも涙も両方ウソです。

 って参考書コーナーに着いとるやないかい!!!くだらない冗談を言っていたら、かつての癖で8階まであがってしまったようです…。なんて醜い条件付けなんだ。パブロフの鉄緑会東大古典問題集ってか?愚かすぎる。
 …せっかくだし、前から買おうと思っていた英語の本でも買うか。えーとどこかな。あ、あった、これこれ。

 Z会のACADEMICシリーズです。受験時代は初級編をしていました。今度は中級編です。夏やろ~!
 じゃあエスカレーターを下って、と…。…ふ~ん、3階、新書コーナーね。まあ一応覗いてみますか。一応ね。一応。

 ふおおおおおお!!!アカデミック・ニワカにも優しいと定評のあるちくま新書先生らが!こんなにも!!大集結!!!(ここから先は興奮のあまり写真を撮っていません)Amazonで買おうとしてたやついっぱいあんじゃん!カント入門買うでしょ。永井先生のこれがニーチェだも買お。!!!放送大学の現代思想の参考書もあるじゃ~~~ん!!!ん!?こっちの外国文学コーナーには…まさかマルキ・ド・サド『悪徳の栄え』のハードカバー版!!!かっけ~~~!!!なんかよくわからんけど財布ン中いっぱいお金入ってるし!?こんなん買い・買い・買い~~~~~~~~!!!!!!!!!

……

………

¥ 2 4 , 7 0 2




ということで、今回は「根暗オタク東大生、生まれて初めて服を買う」をお届けしました!いかがでしたか?残念ながら、結局ろじんさんが服を買うことができるかどうかはわかりませんでした。ぜひ皆さんもろじんさんが服を買えるかどうか考えてみてください!それでは他の記事とブログランキングの投票もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
それって性的な意味ですか?
34

こちらでもピックアップされています

読み物
読み物
  • 1本

お暇なときにでも

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。