#1 20.06.19

1.今日は金曜日なので、授業がない、お休みの日。が、あまり気分が良くない。湿気をむわりとまとった小雨が、しとしとと僕を地面に縫い付けてくるのだ。精力的に何かをする気も起きず、ぐだぐだする。土曜と日曜に外出の予定があるため、〔ALESA(キツイ英作文の授業。今後は課題名をこのカクカクした括弧で囲います!)〕の課題だけどうにか目処をつけた。あと少しだけ〔英語一列〕の課題を進めた。
今日の一日中

2.前にグミのハリボーを食べたとき、ずいぶん昔に治療した歯の詰め物が取れてしまったので、その詰め直しに歯科医にかかった。ところどころで痛いことされつつも、虫歯治療的な激痛はナシ。でもたぶん二か月くらい縮まった。寿命。
歯医者

3.なんでも、筑摩書房 創業80周年フェアらしい。6/20(今は2020年です。)までなので、リアルタイムで読んでくれてる読者諸氏は、気が向いたら買うといいと思います。80タイトルがだいたい100円台で売ってる、す、すごい!アマギフ残高が千円ほどだったろじんは、以下の四冊を購入。佐々木隆治『カール・マルクス ──「資本主義」と闘った社会思想家』、貫成人『哲学マップ』、竹内洋『社会学の名著30』、池上英洋『西洋美術史入門』。

もともと哲学や現代思想などに興味があったものの、僕の好奇心って授業受けずとも本読めば事足りる程度のものじゃないの、と思い始めた今日この頃。そんな中最近惹かれ始めたのが、社会学! とりわけ今週火曜日の社会Ⅰの授業で知った、ジンメルの思想に興味が湧いている。さっそく竹内洋先生の『社会学の名著30』の該当ページを読んだ。ふむ。ふむふむ。お、おもしれ…。彼の提唱した「形式社会学」、これ、発想が天才すぎます。僕の考える「百合」の定義にも近しいものがあるし、いろいろな観点から気になるなあ。そのうち『社会的文化論』を読破してやるんだ、きっと!
ちくまKindleセール

4.あー、そして。僕はドクズなので、明日に企画されていた安部公房『壁』輪読会の存在をすっかり忘れ、本すら購入してなかったので、来週の土曜に予定をズラしてもらった。ごめんなさい…。
贖罪

5.朝にはやや多めのヨーグルトとオレンジ半分に珈琲。歯医者があったので、14時すぎの少し遅めにお昼のチャーハン。このチャーハンはずーっと僕がリクエストしていたやつなのだ。一面が小指の爪ほどにカットされたブロック豚肉がごろごろ入ってるんだが、肉の歯応えも良いし、何より肉汁と脂身がぱらついた米全体にかぐわしく絡んでくれているのが最高。ママの料理ウマすぎる、一生食ってたい。夜はそのチャーハンの残りと、豚肉とズッキーニの炒め物。色々あって、浪人期のはんぶんくらいしか食事を取っていません。取れていません。そういう話も、また、おいおい。
今日のごはん

6.明日は高校時代の友達三人と新宿で会う。二浪の子に教材を渡すなど、不要不急ではないので、アンチ・コロナのママンからも承諾を得ています。楽しみ。フリーの時間には、フランス語の勉強をするのと、上野修『哲学者たちのワンダーランド──様相の十七世紀』を読み進めたい。できれば〔情報〕の復習も。すべて一ヶ月後に控える期末試験の対策です。なんだかんだでけっこうお勉強大変なんすねー、東大生さんは。僕は積極性を微塵も持ち合わせていないので、日夜肩をすくめています。
【明日の一日】

-----

東大生ブログランキング 参加しました!
ぜひ投票してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?