#5 20.06.23.

29.4時起床、朝は散歩こそできたものの勉強はあまり進まず。一限〔情報〕、グラフ理論とPRシステム。この科目で初めて面白かった。二限〔現代思想〕はシラク、ブラント、ヴァイツゼッカーのナチ被害への対応について。何とも一般教養の域をでない内容が続いている。履修選択当初はもっと抽象的な話を期待していたのもあって、好きになれない。三限の空きコマは土曜の輪読会に向け『壁』を読む。読書に夢中になりすぎて、少し遅刻して四限。〔身体運動・健康科学実習Ⅰ〕、すなわち体育。…なんか運動の話とかしてたんじゃないかな…。運動しなきゃとれないはずの単位が布団でも取れるのだから、オタクとしてはコロナに感謝しかないぜ(サボってるとは言ってません)。五限は〔社会Ⅰ〕、マルクスとヴェーバーの基礎の基礎。経済の話とか心底どうでもいい。もっと形而上こねくりまわしていけ。夜はnote書いて、21時過ぎに就寝。
【今日の一日】

30.4時に起きて、4時半までうとうとだらだらウォーキングの支度を済ませる。5時半まで散歩して、帰ってからは昨日分のnoteの作業。驚くべきことには、【24.初めて現実と向き合ってみた】で言及したフランス語学習サイトにログインすらできなかった。どうしよう。明日からは自力で学習しようか…。Twitterで相談してみた感触もあわせて、これからは紙媒体中心にしようかと思う。
【今朝】

31.今回の〔情報〕は最高だった!まず課題ないし。PRシステムオモロイし。そして授業内容もさることながら、出席確認も面白かった。こんな感じです。
「1~100までの自然数をかけ。誰とも被らず、かつもっとも大きい人にはいいことがあるかも?」瞬間、おもむろに殺伐とした電子音が鳴り響く(気がした)、デーデデデデデ デーデデデデデデ デーデデデデデ デーデデデデデデ…!
 …勿論ろじんも本気でチャレンジしました。来週結果がわかったら日記に書きますね。お楽しみに。 
 それにしても、いいことってなんだろう。点数じゃないらしいけど…。先生のサービスショットとか?情報の先生はTHE・ニコ生主みたいな風貌をしていらっしゃるのだが……いや、そんなんむしろ欲しすぎるわ。

参考
【今日の情報が何かと最高だった話】

32.東大に 

入りてこそは

ママ活で

フーコー全集

揃えてしがな

【新古今・六四〇】

33.三限の空きコマに、安部公房『壁』を読む。土曜に輪読会が企画されてるのだ。読んで数ページ、…。……。………。つ、つまんな!不条理だから面白い、ということにはならんだろ。なんだこれ。まったく、ゆめにっきRTAでも見てる気分だ―――とか思い始めたあたりで、裁判のシーンに読みついた。

「待って下さい!」やにわに金魚の目玉の唇がとがりはじめました。「如何なる主義も事実が事実であることを否定できないと思います。このさい、科学主義者の安易な二元論で真実をゆがめないでいただきたい。」
「だが、」と哲学者の一人が言いました。「そもそも認識論的にいえば……、」と右手を左の鼻の穴につっこみ、全身ふるわせて鼻毛を抜き、ズボンの膝でさっと拭いて、「事実などというものはない。」
「しかし、」ともう一人の哲学者は言いました。「弁証法的にいえば、」目を閉じ、夢みるように、「公理の仮設によって事実は可能である。」
「公理、公理、公理万歳!」
突然数学者が手を打ってはしゃぎましたが、まだ何も発言していない法学者たちに肘をつかれて急いで黙りました。

―――安部公房『壁』より

【安部公房、面白すぎる…!】

34.朝、カレー2。ろじんは好きな食べ物なら連続して食うのもある程度いけるタイプなのだ。ということで、昼、カレー3。唐揚げあるって言うから唐揚げカレーにしたけど、この唐揚げ、冷食に特有のカラがなぜか甘じょっぱいやつじゃんか!!ふざけるな!!!でも黙って食べる。カレーのいいところは味が強すぎてたいていの失敗をもみ消してくれるところだ(そしてそういう男になりたい)。夜はごまだれ素麺。きゅうりとしそをたっぷり和えたやつである。カツ(→パン)→カツ→カレー→カレー→唐揚げカレーのメタナイトも真っ青の必殺コンボで胃が瀕死となっていた矢先のこと。美味すぎる!きゅうりの香りってわりかしクセが強くて他の食材と喧嘩しがちだけど、ごまだれの中ではそのクセがむしろ活きてる。しそとごまのすっきりした風味も絶妙にマッチしていて、極めつけには少ししなしなとなった素麺自身、こいつがニクい!比較的とろみのあるたれを、イナ~~~~フに絡めてくれるのだ。あーこういう料理っていつもだと飽きちゃうけど、こういうタイミングで作ってもらえると箸が止まんなくなっちゃうよ。本当、ママの料理、最高!!!
 …そういえばスマブラXってもうイニシエですか?僕の中ではまだまだ色あせてないんだけどなあ…。
【今日のごはん】

35.今日は大変だったー。そして明日も同じくらいたいへんな4コマデー。欲張らずに授業を丁寧に追っていこう。課題は木曜からで間に合う。とりあえず、朝をもっと効率的に使うのが第一目標です。
【明日の一日】

東大生ブログランキング 投票よろしくどうぞー。

*更新は、できるときには今日のように夜までにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?