見出し画像

【コロナウィルスの報道で思うこと】

毎日テレビをつけるとコロナウィルスのニュースで持ち切りですよね。

マスクや手洗いうがいなどを徹底することはとても大事です。

ただ、それだけで感染を防げるものでもありません。

「ウィルスの侵入」を防ぐことはほぼ不可能と言えます。

侵入された時にどれだけ戦える身体なのか、が大事だと考えます。

つまり、「免疫力」が何よりも大事なのです。

これはコロナに限らず、インフルエンザや風邪、全てにおいてがそうです。

感染者数を報告するシーンだけを報道するメディアにも問題があるかと。

どうやって免疫力を強くするかにフォーカスした報道も積極的にしてもらいたいと思います。

また、お亡くなりになる方はやはり「免疫力が低下」している方がほとんどです。

高齢者や持病がある方、例えば免疫抑制剤などを使用している方など。

その辺のバックグラウンドが報道されることはほとんどないので、ただただ恐怖心ばかりが膨らみます。

冷静に情報を処理し、振り回されないようにしたいですね。

いずれにしても、食事・睡眠・運動など良い生活習慣を心がけ、元気な身体でいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?