2022年5月前半のジョーシス アップデート
従業員詳細画面のUIを改善しました
従業員詳細画面のUI改善を行い、従業員情報とアプリ、ITデバイス、基本情報などの各情報をファーストビューで参照できる様に、視認性の高いUIへと変更しました。
①アプリ
②ITデバイス
③基本情報
従業員が持つ複数のメールアドレス、IDをより簡単に統合できるようになりました
3月後半にリリースしたIDの紐付け機能の強化を行い、複数のメールアドレス、IDを簡単に統合できる様になりました。
複数のメールアドレス、IDの統合のやり方
①従業員一覧から紐付けたいシャドーIDを検索します。シャドーIDのみを選択して絞り込み、氏名やメールアドレスなどで検索を行います。紐付けたいシャドーIDをクリックして詳細画面を開きます。
②画面上部にある「メンバーの利用アプリとして紐付け」をクリックして、紐付けたい従業員の検索をします。
③紐付ける従業員を選択して、「選択する」をクリックすると紐付けが完了します。
おすすめの使い方:IDの統合によって、外部ゲストのアカウントを管理する
SlackやChatworkなどの招待している外部ゲストのアカウントを、招待した従業員に紐付けることで、所在不明の外部ゲスト問題を解消できます。
定期的に招待した従業員に確認を行い、ゲストアカウントの棚卸にもご活用いただけます。
①シャドーIDの一覧から、外部ゲストを検索します。主に、Slack,Chatworkになります。
②「メンバーの利用アプリとして紐付け」から招待者した従業員の管理IDに紐付けて、招待者が管理するアプリとして参照いただけるようになります。
ジョーシスの機能として、外部ゲストを招待した従業員を特定する機能はございません。別途、社内にてご確認ください。
ITデバイス台帳の検索結果を保存できる様になりました
ITデバイス台帳の検索結果を、ビューとして保存・更新・削除できるようになりました。ビューは他のIT管理者と共有されます。これにより、「デスクトップPC」、「使用中」、「廃棄日が2年以内」というような複数の検索条件に絞り込んだリストを保存することができます。
ビュー機能の使い方
①ITデバイス一覧の「ビューを追加」をクリックします。ビュー名に任意の名前を設定して、ビューを作成します。
②例えば、ステータス「在庫」、デバイスの種類「ノートPC」の選択によって、従業員に貸与するノートPCの在庫確認ができます。用途に合わせて、表示項目や検索条件を設定して「ビューを保存」をクリックすることで、検索結果が保持されるようになります。
おすすめのビュー①
ステータス:「利用中」 デバイスの種類:「ノートPC」
→貸与しているノートPCを確認できるビューの作成ができます。
貸与端末の棚卸し、利用期間の確認などに利用可能です。
おすすめのビュー②
ステータス:「在庫」 デバイスの種類:「スマートフォン」
→在庫として保管しているスマートフォンを確認できるビューの作成ができます。
全部門のマネージャー、営業人員にスマートフォンの貸与をしている場合、一定の在庫を保管する必要があります。入社予定の人員に応じて足りない場合、発注をするなどアクションに繋げることができます。
ステータスのより正確な表示、停止・無効化等のステータス変更ができるアプリが増えました
これまでもアプリのステータスのより正確な表示、停止・無効化等のステータス変更ができるように改修して参りましたが、新たに以下の7個のアプリも同様にステータスの表示や一時停止、停止解除などのさまざまなアクションに対応可能となりました。
1. Akerun
2. Zendesk
3. Kaonavi
4. Datadog
5. Wrike
6. Docusign
7. Dialpad
各連携アプリのサポート範囲はこちらをご参照ください。
引き続き、アプリ連携機能を改善して参ります。
お問い合わせ
ご契約企業様 : カスタマーサポート、またはカスタマーサクセスの担当までご連絡ください。
上記以外の場合 : こちらのフォームからお問い合わせください。担当よりご連絡します。