【日記】 21/4/11

4/11 今日の曲

11日はAZKiさんのライブを観てきました。頭3曲の中に1番好きな『Intersection』があって最高でした。

アイドルの活動をリアルタイムで追いかけるという経験は2018年くらいからなのでまだまだ発見ばかりなのですが、ただアーティストのライブを観ているという以上に、リアルタイムで紡がれていく物語を見ている気分になります。

これまで観てきたアーティストのライブでも、感情を大きくさせて自身の心境、ファンへの感謝を表す場面は見て聞いてきましたが、アイドルのライブでのそれは更に大きく気持ちを動かされることがしばしばあります。

ライブを演者が紡ぐ物語の一端として演出できるのは、アイドルならではのような気がしています。
いわゆるアーティストら以上に、ステージに立っている演者に対して、小説を読んでるときに主人公の思想を追体験するために感情移入するように、いろんな気持ちにさせてくれるのがアイドルなのかも知れないと思っています。

今日のライブも何千人ものひとが皆が同じ時間に同じものを観ていて、声援を送っている様子を見ていると、「今、作品の歴史をたどっているのでは無くて現に歴史なっていくものの中に居るんだな」という感覚になります。ライブは決まってそういう気持ちにさせてくれて、そしてアイドルのライブはより強くそんな気持ちにさせてくれることに気が付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?