今回こそは脱万年ダイエッターしたい2

こんばんは。前回の続きを書きたいと思います。

前のエッセイには、太った経緯とかを書いたので今回は、過食からの克服と近況報告をしたいと思います。

過食を克服するために、一旦カロリーのこととかダイエットのことを忘れた。
食に執着してしまうのは、身体に栄養が足りていないのと精神が安定していないからだと思ったからだ。
最初のうちは、野菜をたくさん摂ってタンパク質も意識した。外食は普通にした。レコーディングダイエットも中断。そしたら自然と食欲は落ち着いてきて、精神も安定してきた。

精神が安定してきたところで体重を減らしたいと思うようになって、低糖質高タンパクを心がけた食事とレコーディングも再開した。この頃のレコーディングは毎日毎食しているわけではなかった。去年の12月のことだ。

体重が順調に落ちることはなかった。体重グラフはがたがたで、キープって感じ。実家に帰省した。そして正月を迎えた。やらかした。

年末年始の帰省で2キロ増加。ダイエットとは(笑)

12月31日にリングフィットアドベンチャー買って、帰省している間毎日やった。2キロ増えたけど。さすがに食べ過ぎ。

東京に戻ったとき、お米ダイエットを知った。
それはご飯を1日約2合(大体基礎代謝量のカロリー分)食べる、ご飯とおかず(タンパク質)の割合は6:4(はじめは8:2)、具沢山のお味噌汁というメニューだ。

これは私に合っていた。最初の頃は。このダイエットのメリットは、毎食ちゃんとご飯を食べるため、間食を欲しなくなることだ。ほぼ毎日コンビニでスイーツやアイスを食べていたが、食べたいと思わなくなっていた。
正月食べ過ぎてた分が順調に戻った。しかし、この食生活に慣れたころ、お菓子を買ったら止まらなくなった。これは過食のころとは違くて、ただの食べ過ぎ。お菓子のファミリーパックを一日で全部食べていた。

この時、私には一日に2合ご飯食べなきゃっていう義務感が生まれていた。ダイエットにおいて、あれ食べなきゃとか、これ食べちゃダメだ、運動しなきゃとかの義務感がダメなんだなって思った。
ダイエットっていかに習慣を変えられるかだと思う。

そして、この頃ミスタードーナツのピエール・マルコリーニのコラボ動画がめっちゃ出回っていた。食べたかった。けど売り切れてて買えなかったから、食べたいドーナツ何個か食べた。おいしかった。

ここで折れずに、私のレコーディングとお米ダイエットは続いた。でも、この食生活にプラスして、たまに間食する程度だったのが、毎日するようになった。いうまでもなくカロリーオーバー。毎日ちょっとずつ体重が増える。2月中旬のことだ。

2月下旬10日くらい実家に帰らなければならなかった。ダイエットどころではなく、ご飯とお菓子を延々と食べ続けた。本当の人生Max体重だった。服着て体重計ったら大台突破してたけど、服のせいだって言い聞かせていた。

次回は、学年変わるし本気で痩せたいってスイッチが入った3月1日から心機一転!頑張るぞ!っていう話をしたいと思います。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?