今回こそは脱万年ダイエッターしたい

今までダイエットしてきた女子大生でございます。

一年前は今より10キロくらい痩せていた。

でも1年前はコロナで緊急事態宣言が出て、上京したての私は友達もおらず、ただただ時間を持て余していた。PCでソリティアやるくらい堕落していた。

1年前(2020年)の比較的痩せていたころも痩せたがっていた。その頃は、ここ2、3年で一番痩せていたと思う。2019年の夏が一番太っていた。

でも、何のためにダイエットしているのかわからなくなって、食事だけが私の楽しみになっていた。東京には地元にはないおいしい食べ物や、SNSでみる食べ物が簡単に手に入ってしまう。
東京に住んでるのに画面の中の物が食べられないって損じゃん?っていう食い意地の張った思考が湧き出てきた。

この頃はもう食事をアプリに記録していなかった。

そして、緊急事態宣言が解除された後、サークル活動が始まって友達や先輩と外食する機会が増えた。しばらくは体重をキープしていた。でも、始めたバイトがなかなかクソだった。3か月で辞めたが、3か月目の最後の方は精神がボロボロだった。ボロボロは我ながら言い過ぎではないかとも思うが、当時の私は精神が狂いそうになっていたと思う。この頃2019年のMax値と同じくらいの体重を記録していた。(らしい。記憶になくて体重を記入していたアプリと日記頼り笑)

しかし、そこから人生Max体重を更新するのに時間はかからなかった。たまに書いていた日記を見返すと、かいてある体重の変化と自分の記憶の体重の変化が違くて戸惑っている(笑)記憶がおかしい。でも大体こんな感じ。当時の精神状態は本当に良くなかったんだなって思うね(笑)

食事制限しなきゃとか、筋トレしなきゃとか、断食して食べ過ぎたことをなかったことにしようとか考えた。でも考えれば考えるほど余計ストレスが溜まり、また体重は増えた。

YouTubeでダイエット動画を見漁った。見た動画の中の一つに、偽の食欲と本物の食欲というものを話している人がいた。本物の食欲はあの店のあれが食べたいって思い浮かぶらしい。
その頃の私は、広告とかCMに食べ物が出てくるとそれが食べたいって衝動食いしていた。一度食べたいと思ったら食べるまで諦められなかったから。今でもYouTubeとかテレビのCMはちょっと怖い(笑)
これは自分の性格もあると思うが、食欲を我慢しすぎると逆によくないから本物の食欲は我慢しない、とその人言っていたから我慢せず食べた。むしろ、思い浮かんだものを食べないと食欲が爆発してしまうと思って、食べることに責任感のようなものがあったことを覚えている。

そして過食に走った。今でも覚えているのは、深夜2時にコンビニに行って、グラタンとおにぎり2個とガルボ買って平らげたこと。あと、お腹いっぱいで苦しいのに、そうめん茹でてパスタソースとあえて食べたこと。人生で1番まずいそうめんだった。どんなに苦しくても全く吐けなかったので着々と太った。気休め程度に整腸剤を飲んで、血糖値が爆上がりしたのか気絶したように眠っていた。

かなり長くなってしまいました。次は過食からの克服とか最近の生活習慣とかについて書けたらいいな。

これを書いていて思ったのは、やっぱり万年ダイエッターってこと(笑)どの期間を見ても痩せたいって思ってる。痩せたい、痩せなきゃと思いすぎて逆に太るみたいな(笑)がんばれ私。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?