今回こそは脱万年ダイエッターしたい3

こんばんは。私です。

今回は、たぶん人生Max体重を記録してダイエットのスイッチが入った3月のことを話します。

キリよく3月1日からオプティマムファスティングというものを始めた。メンタルが安定しているときのファスティングは私にとって有効だと思った。

オプティマムスティングを行ったことで、胃が小さくなったし、食欲に侵されることも減った。インスタで新作とかスイーツの紹介投稿を見ても、衝動に駆られることはなかった。(と、この時の私が日記に書いている。)

私はファスティング期間を2日、回復期を3日ほどとった。(回復期3日目にアイス食ってるけど笑)準備期は設けなかった。

この5日間で2キロ体重が減った。

回復期1日目に生理が来た。2月に生理が来なかったのでうれしかった。
生理後は痩せ期だから。
生理中は、ファスティング後の反動もあったのか夜遅くに鍋を食べたり、アイスを食べたりした。

生理最終日は、ファスティングの回復期1日目(Min値)より、700グラム増えていた。むくみといわれればそうかもしれないが、生理中ちょっとずつ増えていたので、リバウンドしたのかと疑った。

しかし、その翌日一気に1.2キロ減っていた。感動。そのあとは順調に減って、Min値を更新するのに時間はかからなかった。

でも、ここでうまくいかないのが私。めちゃめちゃ人間味ある。目標には程遠いのに調子に乗ってしまったのだ。食べ過ぎ、連日のカロリーオーバー。1日で1キロの増減は当たり前になっていた。

気を取り直して、バランスよくほどほどに食べることにした。好きなものをほどほどに食べた。体重の増減は収まらない。グラフを見るとガタガタで、モチベも下がる。

4月中旬までそんな日が続いていた。
でもある時から日々体重が減っていった。
摂取カロリー<消費カロリーにできていたのだ。

今まで私はアプリの目標摂取カロリーを目安にしてきたが、それではうまくアンダーカロリーにならないということに気づいた。

そして1日の摂取カロリーを1200kcal前後を心がけるようにし、夜にウォーキング、気が向いたらランニングする生活をしていたら、Min値を更新した。1200kcalを心がけたときから3.1キロ減った。約一週間前のことだ。

GWに突入し実家に帰省しているが、帰省するちょっと前から停滞気味でコンビニでスイーツとかアイスとか食べたときがあった。そこから実家ご飯を堪能している今、ちょっとずつ体重が増えている。
でも、前みたいに1日で1キロ増えるくらい食べ過ぎることはなくなったので、成長を感じている。

今日から5月に入り、東京に戻ったらアンダーカロリーをつくれるような食生活を送りたい。それからむやみにコンビニにいかない‼‼‼

最近食べて後悔することってよくあるけど、食べないで後悔することって少ないよなって思う。つまりコンビニでスイーツとアイス買うな。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?