見出し画像

【福岡】福岡から日本へ、世界へ!女性にキャンプの楽しさを広げる「キャンジョ」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、福岡を拠点に、女性に向けて新しいキャンプやグランピングの楽しさを提案する『キャンジョ(キャンプ女子株式会社)』について、代表の橋本華恋さんに聞きました。


もっと気軽に、キャンプやグランピングを楽しんでほしい!


もともと、私は美容師用品を扱うメーカーに勤めていました。そこで出会ってキャンプ仲間になった同僚とともに起業して起ち上げたのが、キャンプ女子株式会社です。

女性って、キャンプに行きづらいですよね。道具は重いし、運転免許や車を持っていなければキャンプ場までの足がない。だから、私たちが、女性に向けてキャンプやグランピングの楽しさを広げたいと思ったんです。

まずは、Instagramで女性向けのキャンプコミュニティ「キャンジョ(@camjyo)」をスタート。Instagramでつながったキャンプ好きな女性のキャンプシーンや道具、料理などの写真をシェアしています。2018年8月に起ち上げ、2019年に起業するまでの1年間は欠かさず毎日アップし続けて、今では約3万5千人のフォロワーが集うコミュニティになりました。

スクリーンショット 2020-11-13 14.32.24

もう1つの活動の柱が、「キャンシェルジュ」。スマホで予約してもらうと、レンタカーやキャンプ場、道具などをまとめて予約できるサービスです。さらに、グランピングに必要な道具一式をキャンプ場までお届けして、設営もお手伝い。当時、福岡県にはほとんどグランピング施設がなく、「グランピング=都会のおしゃれな文化」というイメージでした。それが寂しくて、女性が気軽にグランピングできる仕組みをつくったんです。

スクリーンショット 2020-11-13 14.32.38

4,980円でグランピングができる直営のキャンプ場も運営!


美容業界で働いていたときは、ネット予約が当たり前の世界。一方、キャンプ場って、仕事が終わってから予約のために電話をすると、すでに営業時間外だったりする。スマホで予約ができないキャンプ場が多く、とにかく不便でした。これじゃ、女性にとってキャンプが縁遠い存在になるばかりです。

だから、まず私はプログラミングスクールに通って、予約サイトもつくれるエンジニアになろうと思ったんです。結局、エンジニアにはなりませんでしたが、その経験が今は、いろいろなキャンプ場のサイトをつくったり、プロデュースしたりする仕事につながっています。

あとは、2019年11月に、直営のキャンプ場「油山グランピング」を福岡にオープンしました。ここのウリは、4,980円(税抜)でグランピングができるところ。食事を持ち込んでもらったり、テントを参加者主体で設営してもらったりすることで、お手頃価格でキャンプが楽しめるようにしました。スマホから2分程度で予約できるという手軽さも追求して。しかも、福岡・天神から車で30分。タクシーに乗って来てくれる女性グループもいますよ。

スクリーンショット 2020-11-13 14.32.53

ほかにも、福岡市の行政と一緒になって町おこしのプロジェクトに携わったり、商業施設でキャンプのワークショップやトークショーをしたり。私たちがスタートアップ企業なので、他のスタートアップの支援もしたり、いろんな活動をしています。


ライバルは、ずばり“ディズニーランド”です!


私は、最初、友だちにキャンプに連れて行ってもらって、すごく楽しくて、魅了されました。そうやって休日が楽しくなると、絶対、仕事も楽しくなるし、ライフスタイルも変わると思うんです。

だからこそ、もっと、誰もが気軽にキャンプ場に行けるような世の中をつくっていきたい。

昨年は、阪九フェリーさんと一緒に、船の中でキャンプ気分が味わえるイベント「シップキャンプ」を開催。ふだん、キャンプに興味のない女性にも、親しみをもってキャンプ体験をしてもらえて、移動時間をお楽しみの時間に変えるという、おもしろい試みになりました。

私たちが運営する「油山グランピング」も、天神から車で30分という立地が1つのキー。例えば、飲み会を居酒屋でやる代わりに、グランピングするというような使い方もできます。みんなでボードゲームを楽しんでみるもよし。身近にキャンプを体験できる施設をどんどん増やしていきたいですね。

スクリーンショット 2020-11-13 14.33.06

そして、海外からも日本でキャンプをするために旅行に来てくれるようになったら、素敵じゃないですか? キャンプ女子のライバルは、ずばり“ディズニーランド”!です(笑)。

★好きな言葉★

夢見ることができれば、それは実現できる

ウォルト・ディズニーの有名な言葉です。夢や目標に向かって、1つずつ努力を重ね、実現をさせていきたい。
“キャンプをもっと身近に”そんな世界を夢見て、キャンジョはみなさんと一緒に走り続けます!!


あたらしいキャンプを創る会社『キャンジョ(キャンプ女子株式会社)

スクリーンショット 2020-11-13 14.33.25


国内最大の女性向けコミュニティ『@camjyo/キャンジョ』を運営。フォロワー数3,6万人! 女性目線のキャンプ情報を配信中です! キャンプ場プロデュースや、キャンプ・グランピング空間装飾なども手掛けています。 キャンプが皆様の生活により身近に体験できるように、活動しています。


スクリーンショット 2020-11-13 14.27.28


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!! 新着記事はX(Twitter)でお知らせしています☞