見出し画像

心が綺麗な人が生きやすい世界になったら良いのに。SNSの誹謗中傷を見て

noteを最近ほとんど更新してなかったのでたまにはnoteでゆるく書こうかなと思い今に至ります。

大学3年の秋、Twitterを始めて1年。
今の私が感じていることを記します。

SNSの誹謗中傷とか

最近、特に目立つようになってきたSNSの誹謗中傷。

今年に入ってから色々な事を感じました。

有名人だから誹謗中傷してもいい?
たかが誹謗中傷で負ける方が弱い?
誹謗中傷は有名人の証?
SNSなんてそんなの当たり前?

私も1年間Twitterで毎日発信し続けている中で、SNSの誹謗中傷に悩んだ時期が多々あります。

特に酷かった時は、
私専用の悪口アカウントみたいなのを作られて、

頭が悪い、バカ、無能などといった人格を否定する言葉。私の発信に対する批判なら別にいいんです。でも人格を否定するのは違う。

言葉は刃物なんです。
さらに見えない相手からの攻撃は想像以上のダメージです。
私も表現出来ないような苦しみに襲われて、でもかと言ってみんなに相談できる訳もなく、結局、本当に信頼出来る1人に話をして落ち着きましたが、5月頃はコロナの影響で一人でいる時間が多かったので、私も悪い方向に進まなくてよかったと思います。

こうしたことをTwitterで話すと、

有名人の証じゃん!とか
SNSはそういうことよくあるから無視するのが1番!

とかよく言われますが、
そうした言葉が余計に本人を1人に追い詰めているんです。無意識だと思いますが、改めて欲しいです。

むしろ追い詰めるべきなのは誹謗中傷を行っている相手。

周りで悩んでいる方がいたら支えてあげてください。

画像1

心が美しい人に

SNSの誹謗中傷を受けて1番悩んでいるのは心が美しい人だと思います。
私自信がそうだと言いたい訳ではなくて、

芸能人の方や周りの方の事を考えると、真面目で純粋で、他人の痛みも人一倍感じてしまう方なのではないかと思うのです。

なぜそのような心が美しい人方々が、生きづらいと思う世の中になってしまっているのでしょうか。それとも元々そういう世の中なのでしょうか。

私はなんだかやるせない気持ちでいっぱいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
少しでもSNSで悩む方が相談しやすい社会になることを願います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かこ

みなさんの応援がいつも励みになっています!よろしければサポートお願いします。 頂いた料金は、だいすきな本を購入するのに使わせていただきます。

謝謝!!
26
学生マーケティング局tokica編集長/連絡はTwitterのDMで/タピオカより白湯・龍角散・石碑好きの変わった女子大生 / 片道3h通学 / マーケ・就活・読書・中国 22卒  Twitter就活、Nikon一眼レフと散歩が趣味