見出し画像

【ZB1兼ヲタ調査】ゼベワンはどこからヲタクを引っ張ってきたのか?!〜概要編〜

先日TwitterにてZB1を応援するゼロズの皆様に、「ゼベワン以外に応援している男性アイドル」について、アンケートを取らせていただきました!
たくさんの方にご協力いただきありがとうございます!

今回から数回に分けて、Twitterやnoteにて集計結果をご報告させていただきます。

【総括】

令和のヲタ活は本当〜〜〜に奥が深かったです。
「推し活」が商業的にも注目される今、推しが何人もいる、界隈をまたがっていても受け入れられるこの時代って、平和だな〜と思います。(私は○○くん一筋!が神格化されていた時代のヲタクです)

本当は兼推しの方をあえて一人だけ選んでもらおうかとも思ったのですが、私自身プライベートでも「なにわは○○くんが、セブチは○○くんが、TXTは○○くんが好き!でもみんな同じだけ好き!」というような話をよく聞くので、フリー回答にしました。(めっちゃ大変だった〜!)

あと、月並みな発言ですが、いろんな界隈からヲタクを引っ張ってくるZB1、かっけ〜とも思いました。

【ご覧いただく前の注意点】

・当たり前ですが、今回の回答募集ツイートに巡り会わなかった兼ヲタの方もいらっしゃるので、あくまで参考値として、酒の肴に楽しむ程度に楽しんでいただけると嬉しいです。
(裏を返せば、○○は◯◯の界隈に人気だから〜とこのデータだけで確定!みたいな言い方になるのは少し悲しいです!)

・集計の都合上、今回は女性アイドル(ヨジャドル)を対象外として募集させていただきました。残念ながら無効票の扱いにさせていただきましたが、ヨジャも上げてくださった方がたくさんいて楽しかったです!別でnoteあげれるよう、頑張ります。

兼推しは「いない」と回答された方や、ZB1メンバーの兼推しを書いてくださった方も、ごめんなさい!今回は無効とさせてください。本調査が他界隈でどこから引っ張ってきてるか・・・を見たいというのと、集まった票を拝見した結果、「それなら私だってZB1メンバー書いたわ!」と聞こえてきそうだったので・・・!私がZB1以外と書いておくべきでしたすみません・・・。ZB1での2推し調査とかやった面白そうですね。

・2.5次元界隈のアイドルを上げてくださった方や、バーチャルアイドルさん?を上げてくださった方もいて、令和のヲタ活の幅広さを体感しました。個人的にはたくさんの界隈を知れて楽しかったです。たくさん読ませていただいた結果、今回のカテゴリ分けは特に多かった界隈を3大カテゴリとさせていただき、詳細執筆予定です。(3大に入れられなくてすみません!)

【集計結果概要】

調査名    ZB1兼ヲタ調査
調査期間   2023年5月17日(土)〜5月29日(月)
質問概要   ZB1の推しメンバー以外で推している他界隈の男性アイドルについて回答(複数回答可)
総回答数   1780件(※無効票含む)
のべ推し数  2900名
→たくさんの回答本当にありがとうございました!複数回答の多さにビビりつつ泣きながら集計したんですが、こんなにたくさん集まって嬉しいです。おかげさまで、少し傾向が掴める調査になったんじゃないかと思います。

それではまずは全体の構成から発表します!

【全体構成(メンバー別)】

第一に、これは多いからいいとか悪いとかではなく、多ければ多いほど調査の信憑性が増す‥というような参考値としてご覧ください。
(1人20人くらい推し書いてくれた人もいたのでマジで人気投票ではないです)

アンケート取り始めた当初はジャンハオが30%とかになっておりましてどうしたものか‥と思っていたんですが、お陰様でたくさんの人にご協力いただき、少なくとも全メンバー200回答近くは集めることができました!ありがとうございました!

【全体比率(界隈別)】

ざっくり見て多そうなところで分けて、下記のような分類にしました。

・K-POP(ソロアーティスト含む)
・練習生(ボイプラ・少年ファンタジーなど)
 ※ケイタなどボイプラ終了後グループに戻った方は「K-POP」に入れています。
・日プ派生ユニット(JO1.INIなど)
・ジャニーズ(元ジャニーズを含む)
・他日本人アーティスト(LDH.BE:FIRSTなど)
・2次元/2.5次元アイドル・声優・歌い手界隈(ざっくりまとめですみません)
・俳優・お笑い芸人などそのほか日本人

さて、結果は・・・!

これが本当にびっくりしたのですが、圧倒的KーPOP率でした‥!

傾向として、

・K-POPグループを応援されている方は「セブチでは○○と○○が、NCTでは○○と○○が」と言うように、同じグループでも複数名回答される方がとっても多かった

・逆にジャニーズやラポネ系グループでは「SnowManでは○○が、キンプリでは○○が」というように各グループ1人ずつ推しがいるパターンが多かった

・K-POPは事務所のファンというよりも、本当に色々なGを応援している人が多かった

というような点が挙げられます。単推し文化ってきっと日本生まれ日本育ちなんだろうな。すごく興味深い結果でした。

あとグループの国籍関係なく、広く推している方もとっても多かったです!いい時代!

基本K-POP・日ぷ派生・ジャニーズが御三家という具合に多かったので、そのほかを一括りにしてしまってすみません。その他の方についても個人で分けたときにちゃんと言及します!

【メンバー別界隈比率】

さっきの K-POP:70.5%  日プ派生:12.6%  ジャニーズ:12.5% という結果を念頭におきながら各メンバーの比率を見ていきましょう。

※集計に大幅な誤植を発見し訂正いたしました。申し訳ございません。

まずはハオ・ハンビン・マシューから。
ここら辺は、あんまり平均値と代わりがないかな。と思いました。

ジャンハオは多くの回答を頂けたこともあり、結構わかりやすく法則が出ています。
各ジャンルで傾向が見えました!お楽しみに

ハンビンの結果ちょっとびっくりしましたが、INI・JO1などの日プ派生グループよりもジャニーズの方が多かったです。ハンビンは集められたデータが他のメンバーに見ると少なくなってしまったので、1回答で結果がころっと変わってしまうのですが、それでも驚きました!

マシューは少しJO1・INIのファンの方の割合が多めかな!
放送中も日本人鯖番で育ってきた方が支えたくなるポイントがたくさんあったので、これは納得でした。誰が多いのかな〜なんて想像してみてもらえると嬉しいです。個人編楽しみにお待ちください!

次はリッキー・ゴヌク・テレです。
この3人面白かったです!

まずリッキーは、その他が異常に多いんですよね。その要因としてはボイプラ出演の練習生を書かれてる方が多かった事と、2次元・2.5次元界隈の兼ヲタがグループで1番多かった事です。
さすが人間離れしたビジュアルの持ち主だな……と感心してしまいました。

ゴヌクは結構な数のご回答をいただけたのですが、ジャニーズの比率・回答数が他メンバーに比べてかなり多めでした!!!日プ派生グループよりも多いとは思わなくて、さっき集計してびっくりしました。ジャニーズの中でもかなりバラけていて、さすが日本人スタクリに愛された男…と思いました。

テレも結構変わった結果になりました。元国プの皆様からたくさん回答いただけたようです。テレの個人分布も今割り出しましたが、結構はっきりと「あ〜確かにこの人のファンはテレのこと好きそう!」というのがわかる結果で、早く伝えたい…!がんばります。

最後はギュビン・ジウン・ユジンです。

ギュビンユジンはジャニヲタから支持されてる〜なんて話を聞いたことがあったのですが、蓋を開けるとそんなことはなかったです。てかコンタクズの分布そっくりすぎんか?すごい

あと個人分布のスポですが、ギュビンはある特定のK-POPグループのファンの方が他のメンバーに比べて圧倒的に多かったです。集計してニチャニチャ笑ってしまいました。

ユジンはもう、K-POPの宝です!と言わんばかりに、K-POPを普段から応援されている方の圧倒的支持を感じました。ちょっと他グループのメンバーを勉強中なので、ここも面白い結果が報告できるといいなと思います。

そしてジウン、ジャニヲタとの掛け持ち多いんだね!?!?!誰かのファンがめちゃくちゃ流れてきているのかな…?と思って個人の集計をするとびっくり、いろんなところから人をかき集めています。ジウンさん、すごい。ジャニーズカウントダウンに彼が出たら、ヲタク掻っ攫われちゃうかも。事務所さん注意してね。

【回答数が多かったグループ】

最後に、どこのグループのヲタクが多かったかをまとめました!

NCTはごめんなさい、兼任もいると思うので1つにまとめちゃいました!
数としては、イリチル・ドリム・威神の順に多かったです。
※ちなみに集計時はショウタロウとソンチャンのニュースが出る前だったので、2人もNCTとしてカウントさせていただいております。

K-POPはなるほどやっぱりかー!という結果でした!
実際に集計してもよく目に入ったし、私の身の回りにもヲタクが多いグループが並びました。

続いて日プ派生(ラポネ・吉本とまとめなかったのはオルビがいたからでした!)
ここはINIの方が多いんだという感じでした!
ただ、先述の通りいただいた回答では、INIでは○○が、JO1では○○がという回答が本当に多かったので、ボイプラ・日プも含めてシンプルにMnet食い合ってるよ〜と思いました。笑

そしてジャニーズも旬の子達が並びましたね!
その中にいるデビュー16年目のHey!Say!JUMPって異質だなと改めて感心しました。

補足ですがキンプリについては、集計を始めたときは3人の脱退前だったので、平野くん・神宮寺くん・岸くんの3人はキンプリのメンバーとして集計させていただいております。ソンハンビンに命を救われた平野担さんもいらっしゃいました。3人の未来が明るいものでありますように!


今回は以上です!
次回以降の公開の仕方は検討中ですが、各メンバーのヲタクは誰との兼任が多いのか、を順次公開していきます!

ご要望などがあれば下記マシュマロまでお送りいただけると嬉しいです!
平日は元気にOLをしておりますので、可能な限りお返しします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?