見出し画像

「楽しい大学生活」

城西大学経営学部マネジメント総合学科
島田冬空

大学は、楽しいものだと思っていました。しかし、現実はそうあまくなかった。待っていたのはきつい練習に、高校と比べ長い長い授業。大学生になったばかりの自分にはとても大変な大学生活。でも先輩たちは楽しそうだった。練習も授業も。自分は思った。そうだ!楽しい大学生活は自分でつくるものなのだ!と。そう考えたときから楽しい大学生活を作っていくための目標が3つできました。
1つ目は、サッカー部に貢献できる選手になることです。トップチームの試合にでて活躍できればそれが1番です。しかし、それが無理だからといってサッカー部を見捨てる行動は取りたくありません。トップチームのサポートや応援を頑張れる選手になります!!
2つ目は、授業時間になれて、自分の将来に生かせるように寝ないで授業を受けられるようになりたいです。大学の授業は大事だとわかっています。ですが心のどこかでまだ1年だしいいだろうという考えがあるのかもしれません。この考え方を、早急になおして、今からやらないとおれじゃついていけなくなるぞ!という考えに変えて日々の大学生活を頑張って行けたらいいと思います。
3つ目はサッカー部以外でもたくさんの友達をつくることです。自分の履修している授業の中にはサッカー部の人がいないで自分1人の授業があります。ものすごくつまらないです。グループワークなどあったりしますが、全然自分の良さを出せずに前期の授業が終わってしまいました。もともと自分から話すのは苦手だけど社会に出たらそんな言い訳も通用せず自分の居場所がなくなっていくだけです。もっともっと積極的に自分から話しかけて友達づくりに励みたいと思います。この努力も、いずれかは役立つと信じているのでがんばっていきたいです。
応援のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?