見出し画像

集える場所にはみんな集まりたいのだ。

中秋の名月と言われる日の翌日、かねてから芝生に入って寝っ転がりたいなぁと思っていた南池袋公園で、友人とお月見イベント。

彼は手作りの料理を持参してくれたのですが、私はといえば。会食が続いてのダウンで、いろんなおいしいものがあるであろうアンテナショップでお酒とおつまみを買い漁る不様さ。

それでもまったく意に解さず、楽しそうに過ごしてくれた友人なのでした。

南池袋公演は、豊島区と青木さんが代表としていらっしゃるnest incが関わって新しく生まれ変わった施設です。

これからIKEBUKURO LIVING LOOPは面白いことになっていくので、皆さんウォッチしていていただきたい!

これ見ただけでワクワク!様々な企業が参画しております。

これからは、まだわからないのですが野外シネマ、オススメです。寝っ転がって、好きなビールを飲みながら、気の置けない無二の友人と、家族とひと時を夜空のもと過ごす。

あー。考えただけで幸せな気持ちになっちゃいます。

そう、うちの新聞社も、この池袋においてはより、産業分野で取材の幅を広げたいと思っています。

今、この時代に住み続けられるまちづくりは命題だと思っていて。SDGsの分野においてもそれが顕著です。

まちづくりは、人を集める。間違いない。

お話を戻すと、コロナ禍においては東京に住む人はなかなか地方に行きにくい状況にあって。 

そんな中、少しでも自然に触れられることが価値と感じる人は少なくないはず。

少なくとも、私は芝生のある大地に背中をピッタリとつけられたことでとても満ち足りました。 

画像1

これは、感覚だけではなかったようでその前よりもパワフルに何事にも接することができています。

大地に感謝。

こういう、人が朗らかに集える場所がどんどん増えています。

例えば町田のシバヒロ。

野外シアターなどもたまにあったり。心地良くみんなが集える場所です。

そして、私の思い入れのある場所、喫茶ランドリー。

と、色々上げてみましたが、結局は私が人とのつながりを求めた結果、どんどん出てくる素敵な場所。

それを作り上げている人たちが、たくさんいると言うこと。

人ってすごいです。本当に。

なんか、また人とのご縁に改めて感謝したり感動したので少しだけ、まとめてみました。

一人一人の人生は、一度きりですね。嬉しみや喜びがより、その人生の成分に多めのものになりますように。

いつも周りの方に感謝しつつ。

今週末は雨だろうけれど、また友人と自然を求めて世田谷へ。おいしいものと自然と、気の置けない友人と。

明日へよろこび。

では、おやすみなさいませ。皆様、良い夜を。




わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。