見出し画像

コントロールしているという満足感について

みなさんいかがお過ごしでしょうか。寒い冬が終わり、桜も散りましたね。さぁ、これから何がきますか?そう、夏です。

夏は私の大好きな季節です。私は雪国生まれなのですが、本当に寒いのが苦手。その理由の一つに季節性うつ病の気があるからです。これは結構子供の頃からのような気がする。

夏は日照時間も長く体も動かしやすい。体に対する寒さのストレスが軽減し、人と触れる(フェスとかお祭りとか)機会も多かったり、服も薄着でいいっていうことも気分と関係している気がします。

多分私は結構繊細に自分の周りの世界の雰囲気を感じ取ってしまうんだと思うんですが、そういう世界の「軽さ」のような感じがあっているのかも。

ということで、夏に向けて(または秋に控えている健康診断に向けて)なるべくフィジカル面で理想に近づけておこうとまた体調管理と行動を起こしています。

まず、食事の重さを減らすことから。内臓が疲れていると寝付きも悪く毒素がはけにくいっていうことを実感しているので、なるべく夕飯から16時間近く空けて食事をするようにしています。

昼も自分で作ったスープとおむすびのみ。(最近お腹が空かない)

自分の体を少しでもコントロールできるという実感があると、余計なストレスがなく心地よさを感じます。

本来はこのコントロール感もあまり心理的には良くないのかなと思ったりしたり。

痩せているとか太っているとか、あんまり気にはしたくない性格なのですが、服が合わなくなるのは余計なコストに繋がるのでやっぱり体型は維持もしくは減らす、のが楽なのかも。

あとはストレッチと睡眠。そして仕事のストレスを極力減らしたい。

この前誕生日を迎えたのですが、今まで生きてきた中で色々あれはどうすればよかったんだろう、とかひっくり返して悩むこともあるんですが、きっとそれは私が学んでいない対人コミュニケーションスキルの不足だったりするんだと思うんです。

大人の学び直し、のようなことも必要なんだろうな。子供の頃の家族環境がその人の一生の人格ベースになるけれど、私はいろんな人の顔色を伺ってきてしまったから。それが今でも続いていると思うんですよね。

でも変えられないことはないと思うので、認知や思考の癖を矯正していくことも必要だと思うんです。

体の矯正は見えるから楽だけども、心や思考の矯正は見えないからこそ難しい。こういう悩みを持っている人って結構いそうな気がします。

私は私のままでいい、でももし自分が今までやってきたことを課題にして解決して、人生楽に生きられるならそれはもっといいと思うんです。

思考の崖に落ちないように自分をコントロールできるような精神力を持ちたい、と思っているうちは持てないような気もしますが。

そんなギリギリな状態が続いていると、本当に綱渡り状態ですね。精神すり減る。

精神的にいい状態は、日常の仕事を通じて自信を持てて、周りの人のサポートがあったり、誰かがその人の弱さを掬いあげてくれたり、その逆もあったり。素直な組織っていうのが結構理想だったりするなー。

いろんな人に相談をして、自分の弱さを認めつつ、自分が自分をコントロールできる状態に持っていくのが今年の目標です。

よしよし、コントロールできてるから心も元気でいられるぞ。私は他人に満足させられるんじゃない。自分が満足させてあげるんだ。自分を。

私の答えは、もしかしたら相手の中にあるかもしれない。

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。