マガジンのカバー画像

写真を使ってもらっているnote

159
私の撮影した写真を、どなたかのnoteに使っていただいた、感謝の気持ちとともに纏めます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ー詩と形而上学ー0.1

ー詩と形而上学ー0.1

白夜 

   

乾燥した花弁の詰められた化粧箱の中にある
十月の心音を録音して、BGMにしている
あなたの欲しいものは何色をしていますか
重ねられた嘘だって積み上げて逆立ちしたら
それ相応のものにはなるのだろう
壊れそうなものほど、疑いなく信じてしまう

都市公団の団地の8階に住んでいる
裏映りをした散文詩を新聞紙に書いている
あの女の子は、優しいお母さんに育てられた
心根の綺麗な子供だった

もっとみる
果物で手軽に美容と健康を手に入れよう

果物で手軽に美容と健康を手に入れよう

果物を食べることによって四季がある日本では、一年中様々な果物が出回るので、スーパーなどに並ぶことも多いかと思います。また果物は、ビタミンやカリウムなどの栄養素を豊富に含むため、健康や美容のために適した食品とも言えます。しかし、摂取量や時間帯、タイミングによっては血糖値を上げる原因となったり、果物の栄養素を十分に吸収できなかったりする場合があります。そのようなことのないように今回は解説していきたいと

もっとみる
ハイテクの新製品や新サービスの販売には特徴があります
(キャズム理論)

ハイテクの新製品や新サービスの販売には特徴があります (キャズム理論)

米国の組織理論家で経営コンサルタントのジェフリー・ムーア氏が提唱したキャズム理論によるとハイテクの新製品や新サービスの見込み客は2種類に分かれます。

リスク重視型 : 全体の80%以上で販売に時間が掛かる
リスク歓迎型 : 全体の20%以下で即断即決してくれる

そして新しい商品やサービスが世の中に出るとその 普及段階によってその商品を買う顧客のタイプが異なります。
Innovator     

もっとみる
起こることには全て意味がある

起こることには全て意味がある

I believe that everything happens for a reason.

「起こることには全て
理由があると信じているの。」

20世紀を代表するハリウッド女優、
マリリン・モンローの名言である。

こう続くいていく。

People change so that you can lean to let go,
things go wrong so that you app

もっとみる
⑤飲食店をオープンしたい。みなさんはまず何から始めますか?

⑤飲食店をオープンしたい。みなさんはまず何から始めますか?

みなさんはどんな飲食店をオープンしたいですか?

こだわりの素材を仕入れて作ったこだわりのお店?
自分の1人で回せるような可愛くて小さなお店?
特定のお客様をターゲットにした専門店?
こだわりの内装でオシャレなお店?

飲食店をオープンするとしても、
その形態は沢山あるので、
必要な資金も大きく変わってきます。

私がまず始めた事は、
少ない資金で利益が出るお店の
プランを作ることです💡

みな

もっとみる
4月の獅子座フォローアップ「私は私で」

4月の獅子座フォローアップ「私は私で」

4月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

いつも人を見て不思議に思うことがあります。人には心と呼ばれるものがあって、心ってどこかで「リアルタイムに外側の世界と反応しているわけではない」というところがあります。なんか、心にはタイムラグがあります。

たとえばなんですけど、すごく自分が落ち込んでしまうようなことがあって、そこからしばらく食欲があんまり湧かなくなってしまうとか、食べることが

もっとみる
スペースⅩが止まらない!

スペースⅩが止まらない!

スペースⅩの打ち上げが止まりませんね。

SpaceX(スペースX)は米国時間4月7日、地球低軌道に展開するブロードバンドコンステレーション「Starlink(スターリンク)」衛星を新たに打ち上げた。
これで3月4日以降に打ち上げられたStarlink衛星は300基となり、5回のフライトで60基ずつという速いペースを維持しています。

2021年中に合計1500基のStarlink衛星を打ち上げる

もっとみる
起きたらちゃんと着替える

起きたらちゃんと着替える

一日中パジャマだとなんかずっとのんびり終わってしまうような気がするので。

気づけば年も年度も変わっていて、わたしはコロナで期限の伸びた確定申告を期限ぎりぎりでやる人たちを見て好きだな〜なんておもった。わたしもぎりぎり。追加納税をなんとか減らす戦いをしている。

文章を書いたり、お話を書いたり、絵を描いたり、作品を作ることってすごく好きなんだけど、好きだからすぐやめてしまうタイプでたぶんノートもそ

もっとみる
極東の子供革命家は数学とコンピューターサイエンスの手のひらで遊ぶ

極東の子供革命家は数学とコンピューターサイエンスの手のひらで遊ぶ

何かと話題の革命家ゆたぽんがついに辛酸なめ子に大人しく辛酸を舐めさせられていたので、つい切り口に芥子を塗りたくなった。

https://www.jprime.jp/articles/-/15211?page=3

気に入った箇所は最後のページの二箇所。

「結局、そういったYouTubeのシステムやルールを作る側は、勉強を極めて一流大学を出た人たちが多いですよね。そういった支配者層の、ちょっとし

もっとみる
僕が仲間を選ぶ理由

僕が仲間を選ぶ理由

ミヤケです!

先日学習支援で一緒に活動しているメンバーから「なんで私だったんですか?」と率直な質問をもらいました。
「他にももっと優秀な人や、ミヤケさんの周りなら沢山いそうな気がしてて・・」
そんな質問をもらい、シンプルだけどなかなか普段アウトプットする機会のないことだったので、忘れないうちに書き留めたいと思います。



第三者的に言語化できるかどうかまず、うわべのやつから。

具体的に、

もっとみる
それって信じて大丈夫ですか?

それって信じて大丈夫ですか?

さいきん、自粛期間からオンラインサロンも人気みたいですね。

ですがオンラインサロンの中にも、 詐欺的なことを しているところもあるとテレビで見ました。

消費生活センターに寄せられた苦情は 200件を超えるとも。

このような事は、オンラインサロンに限らず 

自己啓発セミナーなどでも 実際にあることみたいです。

よくある事例として、投資系 資産運用 

ビジネス系、副業など金銭的な話しが多い

もっとみる
理想のルーティーン

理想のルーティーン

私の中で一日が気持ち良く過ごせるルーティーンをご紹介します☺︎

起床→朝は苦手です😞

掃除→朝に掃除洗濯をすると後が楽!

洗濯→なるべく朝にしてしまいたい家事です。朝に洗濯しておくと夕方に取り込めるしおすすめです。洗濯してる間に乾いた洗濯物を取り込んでクローゼットに仕舞います。

身支度→最近はモルカーを見ながらお化粧しています🐹

朝ごはん→ゆっくり朝ごはんを食べるのが幸せです♪朝はパ

もっとみる
私にとって結婚とは?  1

私にとって結婚とは?  1

共依存か執着か考察をしようと思ったが、記事を分ける。

今回は、1について考える。

1.結婚って、幸せになるためにするんだよね?

2.結婚は、ガマンしてまで続けることだった?

3.子どものためではなく、自分のためじゃない?

4.子どもにとって、両親って本当に必要か?

5.私が結婚に望んでいたこと

1.結婚って、幸せになるためにするんだよね?この問いに、NO!と言う人は、独身か変態でしょ

もっとみる
誰かが悪いはもう通じない

誰かが悪いはもう通じない

現在は2021年の4月の13日の火曜日です。日本政府は福島の汚染水と言われるものを適切に処理し、ま、薄めたりいろんなですね、科学的な調整をして無害なものにして、海洋投棄を開始しております。

このことにおいてですね米国の、報道官なんでしょうね、この方が日本は科学的に合理的に透明性を保ちながら、そしてこれを海洋投棄を開始したようだ…。

という風なきちんとしたコメントを出しております。このことをです

もっとみる