見出し画像

乗換案内担当が選ぶちょっと面白い駅名❝よみ❞ベスト10

こんにちわ、ジョルダン「乗換案内」です。

以前、バス担当にこんなネタをお願いしました。

バスはとても数が多くまだまだネタがありそうな気もするのですが、今回は鉄道ネタで攻めたいと思います。

さて、鉄道駅を紹介するのに、シンプルに駅名の紹介じゃ面白くないなと。
天空橋とか竜王のようなカッコいい駅名や、井川さくらといった人名!?といった駅名もあり、それはそれで面白いのですが、なんというかこうマニアックさが足りない気がいたしまして。

斜め上の方向に向かってみようと思って、ぱっと見は普通の駅名のようだけど、よく見ると「よみ」が面白くない?という駅ベスト10を紹介しようと思います!!
(自分からハードルを上げていくスタイル)

第10位:恐怖!つぎは~「おまえだ」~

面白い(怖い?)駅名として有名な駅ですね。

つぎは~おまえだ~

きさらぎ駅…というよりかは、猿夢のような…ネットロアにでてきそうなアナウンスです(あ、猿夢は怖いのが嫌いな方はググらない方がいいです)。

駅自体は、深谷市にあり閑静な住宅街に出る駅で、南にいくと国道140号線にでます。
140号線沿いに「道の駅はなぞの」などの商業施設があるほか、荒川を望むことができます。

第9位:心に刺さる…つぎは~「はげ」~

なんというかこう、心に来るものが…。

つぎは~はげ~

おれはつらい、たえられない。ちょうなんでもたえられない。

JR予土線の駅で、1日4本しか列車が到着しない、なかなか到達が難しい駅です。
幸い国道381号線が通っており、車でのアクセスの方が容易かもしれません。が、道路から坂や階段を上らねばたどり着けません。

さて、「はげ」と言われて傷心な方向けに対となる駅もご紹介しておきます。
髪毛黒生」(かみのけくろはえ)もありますがこれはネーミングライツなので、それは除くと、「増毛」(ましけ)…はもう廃駅です。残念。

ではどこぞ?といえば、「上大井」(かみおおい⇒髪多い)という駅がございます。

第8位:いつ着くの??つぎは~「まだ」~

アナウンスで聞くと、ちょっとクスッとしそうですね。

つぎは~まだ~、はてはていつ着くのやら…

西日本鉄道甘木線の駅で、住宅街に存在します。
1面1線で入口から即ホームの小さな駅です。

2020年度末の西日本鉄道のデータでは、西日本鉄道の駅の中でも1日平均乗降客数81人と最も少ない駅です。

ランキングも「まだ」「まだ」続きます。

第7位:J○J○?つぎは~「むだ」~

無駄無駄無駄無駄ァァァッ!!
…失礼しました

つぎは~むだ~

いや~、無駄とかいわれるとちょっと悲しくなりますね。

国道169号にも面しており、北野台団地の最寄り駅になっている他、当駅に検車区があるなど、「むだ」な駅ではないのであしからず…

第6位:胃が痛い…つぎは~「きりきり」~

きりきりきりきりきり…

つぎは~「きりきり」~

きりきり舞、胃がキリキリする…
漢字も「吉里吉里」なので、不思議な駅名ですよね。

そして執筆者はインターネット老人会なので、吉里吉里というとスクリプトエンジンを思い出します…
もっと古い方であれば井上ひさしの「吉里吉里人」のほうが馴染みがあるかもしれませんね。

というのはさておき。
この不思議な駅名ですが、地名が吉里吉里なためで、「浜の砂を踏む音」を由来とするそうです。
それに由来するのか「鳴き砂の浜」という駅の愛称があります。

もとはJRの駅ですが、2011年に東日本大震災により営業休止、2019年の再開の際に山田線ごと三陸鉄道に移管されました。

第5位:ひ、ひどい…つぎは~「くず」~

漢字で書くと「葛」なのでまったく変ではないのですが…

つぎは~「くず」~、とよみにすると???となる駅ですね。

「くず」というのがストレートにあんまりだったので、逆に誉め言葉になるような読みがないかなと思い探してみたのですが、なんというか誉め言葉になりそうな読みの駅ってないんですよね…。「すごい」駅とかあればネタになったんですが。

先のむだ駅もそうですが、この駅も近鉄吉野線の駅です。
桜で有名な吉野山へ向かう、大正時代に開業した歴史のある路線です。沿線の風景が私は好きですよ。

第4位:私が悪かった…つぎは~「ごめん」~

おまえだ同様、これも面白い駅名として有名な駅ですね。

つぎは~ごめん~。いったいなにをやらかしたのか…

高知県南国市の中心となる駅で、駅名は後免町にあったことに由来します。
とさでん交通には、後免西町停留所など、「ごめん」がつく路面電車の停留所が他にあります。

「ごめん駅でごめん」という、やなせたかし作詞の歌まであります。

さて、ごめん駅はとさでん交通の東端にある駅(とさでんなら正確にはごめん町駅ですが)ですが、反対側の西端には「伊野駅」(いの)があります。

ごめんね~」「いーのよ~」と収めたところで次の駅に参りましょう。

第3位:なにがあった?つぎは~「なんじゃい」~

なんという駅名じゃい

つぎは~なんじゃい~。いや、何だろうね。

知らないと「みなみへびい」と読みそうですよね。あるいは「みなみじゃい」か。みなみじゃい!も面白いか。

Wikipediaによると、「なんじゃい」という読みが先にあって、そこに「南蛇井」という漢字があたったそうです。
ということは、「ほくじゃい」や「とうじゃい」「せいじゃい」はないのか、残念。

にしても良い語感ですよね。なんじゃい。

第2位:となり…もとい、つぎは~「ととろ」~

トトロいたもん!

つぎは~「ととろ」~

トトロのモデルになったと言われているのは、所沢市と言われていますが、この駅は所沢からはるか遠く、宮崎県延岡市土々呂町にあり、駅名もその地名に由来します。

なお周りは市街地でトトロの森感はまったくありません。「さつき」駅も「めい」駅もありません…。「さつき」はバス停ならあるんですけどね。

第1位:一見おかしくないけれど。つぎは~「ふかやはなぞの」~

一見すると別におかしいところのない駅ですね。

つぎは~ふかやはなぞの~。声に出してもおかしくないですね。

こうしてみましょう。「ふかやはなぞのえき」。
ふかやは謎の駅

この駅、おまえだの隣駅なんですよね。
この企画を練ってた時に、「おまえだ」を上げてくれた社員がいまして。Wikipediaで「おまえだ」を見てて、何気なく隣のふかや花園駅のページを見たら、「ふかや花園駅(ふかやはなぞのえき)」とあって、このネタに気づきました。
駅名のよみ一覧を見てても気づかなかった、その意外性もあって一位にしてみました。

なお「○○はなぞのえき」シリーズは他にもあって、「東花園駅」(近鉄奈良線)というのもあったりします。

まとめ

最初この企画を考えたときは、企画として成り立つかなあ?と心配だったのですが、探せば面白い読みの駅ってあるものですね。

ストレートに珍駅名ベスト10にすればよかったかなという気もしつつ、やっぱりちょっとひねりたかったんですよねえ……

また企画を思いついたら、この手のベスト10ネタはやろうかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?