見出し画像

海外在住のあなたは元気に生きてるだけで素晴らしい

スペインで暮らし始めて、1年半以上が経ちました。

海外で生活していてよく思うこと、それは元気に生きてるだけで素晴らしいってこと。

海外で楽しく暮らしていてもたまに頭によぎること

わたしのスペイン生活は控えめに言って、周りの人にすごく恵まれています。

日本での生活をスパッと断ち切り、当てもない状態で単身スペインにやってきました。当時はスペイン語も英語も話せない上、土地勘もない海外の地。最初の在スペイン日本大使館への在留届でも、

「現地での緊急連絡先って言われても、、誰を登録すればいいんや、、」

みたいな状態でした。

そこからいろんな人との出逢いに恵まれ、チームとも出逢い、信頼のおける人もできてきました。家族のように接してくれる人もいたり、困ったときに連絡できる人もいたり。本当にありがたいことだと思います。


でもこんな楽しくて幸せな日々を過ごしていても、どうしても頭によぎってしまうことがあります。

「なんだかんだわたしはここで家族もいなくて1人ぼっちなんだ…」

「いまの気持ちを理解して共感してくれる人はいない…」

「言葉のしがらみに捉われず、思ったことを何も考えず吐き出したい!」

不安や寂しさ、苦悩。

これは恐らくわたしだけでなく、仕事で海外に住んでいる人・国際結婚をして海外に移住した人・海外に留学に来ている人……色んな人が一度は思うことだと。


日本での当たり前がない海外での暮らし、生きてるだけですごい

海外生活って一見華やかにも見えるけど、小さなストレスの積み重ねだったりもします。

ちょっと店員さんに何か尋ねたいときでも、慣れないうちだと最初に文章を頭で考えてから喋ったり、その返答で弾丸トークが返ってきたなんてときは「ちょっと待って、待って」状態で頭はパニック。

自分の気持ちをどうにか伝えたいと思っても、その表現はスペイン語にはないと言われ諦めるしかなかったり、スペイン語での訳し方を聞いても「そういうニュアンスじゃないんだよなあ…」となんか腑に落ちなかったり。

レストランでご飯を食べるときも、よくわからない料理名のものを頼んで何が来るかよく分からないなんてこともしばしば。

疲れて家に帰っても畳でごろーんなんて出来ませんし、なんなら家の中でも靴を履いてるような文化だから床に寝っ転がることも出来ません。

あー湯船に浸かって身体をほぐしたいーーーと思っても、ここはシャワーの文化。浴槽さえありません。

一汁三菜の日本食も食べられませんし、日本の食材が売ってあったとしても高い。日本食レストランも高い。「お、ここは比較的安いぞ」と思って入っても中国人が経営している日本料理屋さんで、むしろ食べなきゃよかったと思わされる日本料理が出てくることも。

24時間空いているコンビニもありません。コンビニスイーツなんて夢のまた夢のよう。ふらっと牛丼屋さんとかうどん屋さんに立ち寄ることもできない。

外に出るときはスリなどに遭わないよう気を張っておく。夜中の外出も何か危険が潜んでいるかもしれない。なんなら突然テロが起こるかもしれない。


こんな状態でふと頭によぎる、不安や寂しさ、苦悩。

辛くなってしまうのもおかしくありません。あーもうどこかに逃げ出したいとか、いま目の前にあるもの全部投げ出したいとか、そう思ってしまうこともあると思います。

だからこそ海外で元気に生きている、これだけで十分すごいことなんです。何も病気せず、ちゃんとご飯も食べて生活できている。これだけでもハナマルです。

海外で1人で生活していたら、極端な言い方をすると簡単に死ねちゃうんです。1人で思い悩んで、それに気づく家族も周りにいない。日本人特有の考え方を分かち合える人がいなければ、悩んだときに吐き出す場所もない。限界が来たときに自分で制御できなければ、、、です。

気持ちが暗くなって、ふらっと外に出たら何かの事件に巻き込まれてしまった…なんてことがないとは言い切れません。


いま何かに悩んでいる人は大丈夫、あなただけではありません

海外で生活していると、色んな悩みが出てくると思います。

「みんなは言葉を覚えて喋れているのに、わたしはまだ喋れない…」

「会話したいのに、相手の言葉が聞き取れなくて悔しい…」

「日本人だったらこんなことしないのに…」

でも大丈夫!その悩みはあなただけが抱えているわけじゃありません!

あなたの努力が足りないからとか、あなたの性格に問題があるとか、そういうわけではありません。あなたはもう十分適用しようとがんばっています。そもそも元気にいま生きているだけで素晴らしいことなのです。

どうしても個人差というものは出てきます。だから周りと比べる必要はありません。比べる相手は過去の自分。昨日の自分より少しでも成長できていたら、それだけですごい!拍手!

少なくとも海外に渡る前のあなたと変わっている部分は絶対にあるはず。自分のペースで大丈夫です。

海外生活は大変なこともあると思いますが、ポジティブに生きましょう!


読んで頂きありがとうございます! サポートしてもらえると嬉しい! SNSなどで感想をシェアしてもらえるともっと嬉しい!! メンションつけて頂ければ、すぐにお礼に伺います!♪