noteを始めて155日目になりました。

5/28(火)と6/6(木)連続記録は途絶えました。

5月28日、鎌倉で大規模な停電があった日、すっかりノートのことが頭から抜けて書くことができなかった。気づいたら寝ていて、朝起きてハッとした。スマホを見てみると、毎日のカウンターがゼロに戻っていた。その瞬間は、すごく悔しかった。

停電がきっかけではあったものの、実際のところは他にも原因があった。
5月は本当に余裕がない時間を過ごしていた。
仕事での圧迫もあったし、同時に引っ越しもして、心にも余裕がない状況が続いていたからだと思う。
そんな結果、毎日の目標というところまで揺らいでしまった。

そして6月6日。これも気づいたら深夜0時を回ってしまい、またカウンターがゼロに戻ってしまった瞬間だ。
一度守れなくなると、立て続けにこういったことが起きる。
その日はなんとか自分の最低ルールでノートを投稿したけれど、
数としては1本少ない状態なので、1日遅れて155日目を迎えた。

150日の壁と気づき

うーん、そうだな。まあ、自分との約束を守るっていうことかな。
あとは、自分に過度に期待しすぎないっていうこともあると思う。
もともと100日達成したときのノートにも書いたけど、長い目で見たら、
今日1日書かなかったことなんて、すごくちっぽけなことであるには変わりない。
だから、自分はそんなに完璧じゃないんだから、途絶えることだってあるよと。
でも、だからといって、そこで継続を止めてしまったら、これまで積み上げてきたものも、無駄にはならないけど、未来には残らないよね。

自分の積み重ねてきたものに、ちゃんと目を向けてあげて、続けるって決めたんだったら、「本当の意味で無理だ」と思うところまで続けるのがいいんじゃないかな。
じゃないと、自分に嘘をつくことになる。本当の意味で納得するんだったらいいんだけど、それは自分にしか基準がわからないことだから、もういいやとやり切ったと思えたら、やめた方がいいんじゃないかな。

でも、自分はそうは思わなかったっていうのが今回の気づきかな。
まだまだ、僕は1年続けてみる。365日達成するまでは続けてみる。僕はこれを達成したいと思ってるからやっている。やりたいから。それだけだ。

これからのnote

100日超えてからの「毎日note」は日々の気づきをもっとためになるようにまとめて文字もたくさん書いて、数字を意識して…みたいなことを考えていた。
そんな自分にハードルを上げすぎず「毎日noteを書いて365日続ける」まずはここを必達することだけを考えようと思う。
だから、日記みたいなコラムみたいなものも多くなると思う。
でも言語化することで、誰か1人だけにでも届いてくれたら嬉しい。
そんな気持ちで200日目指そうと思う。

じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。