見出し画像

#01 勢いで買ったCubase日記~インストール~

先日勢いだけで購入したCubase、さっそくインストールをしてみる。
参考になりそうなサイトや動画が溢れかえっているので問題なさそう。

また、誤って購入してしまった通常フル版は無事返品処理してもらえた様子。ありがたや。。

Steinberg Download Assistantから色々ダウンロードができる。
本体以外に大量に音源等が付属している。ひとまずrecommendedと書いてあるものをインストールして。。

下の方にデモ音源があった。Iconica SketchというCubase13から付属されたオーケストラ音源の譜面。ほほうどれどれ。。

デモオーケストラ再生。。!

うわ。すご。やば。スゴイ達成感。まだ何にもしてないはずだが。
このレベルに到達する日は果たしてくるのやら。。

よくよく確認するとパーカッションパートが再生されていない。
「アプリケーションがサポートしているトラック数を超えます~」と最初に注記が出たので、設定がおかしいのか、PCスペックが不足しているのか。。まぁおいおい分かってくるだろう。

少しテンションが上がったのでSSDに溢れたゲームの山を削除。一括ダウンロードをかける。どうせいつか使うでしょ。

一番重そうなのはVerveというピアノ音源で8GBもある。すべての鍵盤とタッチが録音されているのだろうか。。

30分程度ですべてのインストールが完了した。
他のDemoファイルも確認してみる。見つからないだの対応してないだの色々表示されるが、再生はできた。うーん、やるねぇCubase。。

いっぺんに色々すると続かなそうなのでまたちょこちょこ進める。
MIDIキーボードのケーブルらしきものが棚から出てきたので次はその設定を予定。


学生時代に作った曲がまた出てきた。
目指すか、ボカロP。。!の気分だったはず。あいたたた

90年代のアニソンを目標にスタートしたけど、ルカルカナイトフィーバーの影響が如実に出ている。。

noteって記事内で音源再生できる方法ないのかな?リンク張るしかないんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?